赤礁崎キャンプ場を後にしてお初の青葉山へ。


キャンプ場から車で20分くらいでしょうか…
尖った山。若狭富士と呼ばれているみたいね🗻
今にも雨が降りそうな感じですが、このあと下山するまで雨は降りませんでしたよー

ハーバルビレッジの駐車場に停めて登山口へ。

低山なのですが意外と距離があって、体力と膝と熊が出没しないか…と不安をかかえながらいざ出発!
東峰は景観がイマイチそうなのでさらに奥の西峰を目指しました🚶‍♀️
前日に雨が降った割には登山道はキレイで登りやすい。日陰と時折感じる風で身体には優しい…が、汗っかきの私は直ぐに汗びっしょり💦
1時間くらいで展望台へ到着。

先程通ってきた高浜町方面がみえます。青戸の大橋もみえました。西峰まで行くのなら展望台はまだ半分も来ていない場所になります。
さらに50分くらい登って…東峰。
更に更に登り下りを繰り返し足場の悪いこんな場所を通過

久しぶりの登山者には心臓に悪いわ🤣
あと、こんな場所とか

東峰から西峰に向かうと幾つも試練が待ってました😆今となっては楽しく登山できたけど、この時は遭難しないか心配しかなかったわ。
歩くこと3時間弱、ようやく西峰山頂に到着😊


ここに登らないと見られない景色。
疲れが吹き飛ぶ瞬間です👍🏻
青葉山は福井と京都の県境にあるのでこんな景色も見れます。

わかりにくいので拡大版↓

以前ブロ友さん達と朝活でお出掛けした舞鶴港。
懐かしい〜 みんな元気?笑

キャンプ場で炊いた炊き込みご飯のおにぎりを食べて下山。一度通れば免疫がついたのか急な階段?梯子も難なくクリア。
無事青葉山を降りてお初の高浜シーサイドパークにある湯っぷるでお風呂に入って帰路に着きました。

嶺南もまだまだ知らない所ばかり。
楽しい大人時間でした✨