ありのままの自分で生きること


全ての自分を受け入れる事。


ダメだと思っていたり

自分なんかという気持ちも否定しないであげる事。


本来の人間は

無制限である存在であることに気づく事。


生まれた時から、全て生きる為に選択が始まっている人間。


赤ちゃんの時から私たちはしっかり意思があって、

1人の人間として生きている。


おっぱい欲しいと泣いても母親が来ないと

諦めるか、諦めず泣き続けるか。


全て自分で選択をして

全て自己決定をしている。


今日の自分は、1秒前までの自分の選択の積み重ねであるだけにすぎない。


もし少しでも生きづらさを感じている人がいたら

今から人生はいくらでも変えれる。


自分を受け入れて

初めて周りを受け入れられる。

優しくなれる。


世の中いろんな人がいるから

いろんな考えがあり


自分と気が合うと思う人はごく一部に過ぎない。


それは偶然、育ってきた環境が似ていたり

自分の選択とその人の選択が似てるから


自分の気持ちを分かり合えると思い

気が合うと思うだけであったりする。


結局自分の考えや、ーねば、ーすべき、と違うと人は

その人にストレスを感じるだけ。


ただそれだけの「違い」で

戦おうとする。

気が合わないと思ったり

自分の気持ちは正しいと正当化始める。


たくさんのこうあるべきを

自分で良いと選択して

決めてきたら


たくさんの制限を抱えて

たくさん制限をして生きることになる。


「みんな素晴らしい存在」に気づけたら


自分が無制限に生きれる事に

気づくだろうな。



生き方も

考え方も


「それしかないわけないでしょう。」と思う。


子育ても

自分の価値観が全て正しいにならないように。


自分を勇気づけて

相手を勇気付ける生き方


していこう。



10年後の「素晴らしい」なんて誰にもわからない。

20年後の未来なんて誰にもわからない。



だからこそ

ありのままの自分は大丈夫。

ありのままのあなたは大丈夫って

とーっても大切だと思う。