街乗りのんびり楽々♪ ブルホーンハンドル化 TokyoBike SPORT9S | へろしのブログ

へろしのブログ

ブログの説明を入力します。


大阪府堺市にあるスポーツバイク、ミニベロショップ「自転車処ぽたりんぐぅ」です。
ミニベロカスタム、ブルホーンハンドルカスタム、コンポーネント交換などお任せくださいませ!
ミニベロ、グラベルバイク、アドベンチャーロード、折りたたみバイク、ロードバイク
もちろんママチャリもお気軽にご相談ください。
初心者、のんびり系のツーリングイベントを定期的に開催しております!

TokyoBike SPORT9Sをブルホーンハンドル化させていただきました!



元々はフラットハンドルのクロスバイク「TokyoBike SPORT9S」ですが
もっとスポーティーに街乗りを楽しみたいとのご希望で、ブルホーンハンドル化をさせていただきました!

今回は、クロスバイク ⇒ ブルホーン化 です。

何回も書いてることですが「自転車のアレコレはすべて向き不向きの話です」ってことを大前提に読んでくださいね!
フラットハンドルにはフラットハンドルの、ブルホーンハンドルにはブルホーンの、それぞれ一番活きる場面と言うのがあります!

適材適所、自分の得意な分野で輝く。人間も同じですよね~!
話が脱線してしましました・・・




HP 新・ぽたりんぐぅな日々 カスタム「ブルホーンハンドル」
詳しくはホームページをご覧ください。

フラットハンドルはハンドルのコントロールがしやすく、低速でも運転がしやすい反面、姿勢が起き上がってしまい、状態を長時間維持するのはしんどくなってきます。また空気抵抗も大きくなるのでロングライドやスピードの出るシーンではやや不向きとされていますね。

反対にブルホーンハンドルは、適度な前傾姿勢が作れることによって、よりロングライドやスピードが出るシーンにあった乗り方ができるようになります。

イメージで分類してみると、
フラットハンドル
込み合った街中をクネクネ人や障害物を避けながら、ストップゴーを繰り返すようなシチュエーション。

ブルホーンハンドル
比較的スピードに乗った状態で乗ることが多く、車道を流れに乗ってある程度長い距離を走るようなシチュエーション。

みたいな感じになりますかね。

あ、
もちろん「ブルホーンハンドルってなんかかっこいいよね!」って動機でもOK!!



写真ではわかりづらいですが・・・ブレーキもこの機会にシマノ「105」に変更してくださいました。「よりよく走るには、まずよりよく止まれる」ことが大事です!

何事も自分のコントロールのもとにおいてこそ安全に快適に楽しめるというものですね!!

よければこちらもご覧ください。
自転車処ぽたりんぐぅHP 「ぽたりんぐぅな日々」
http://potteringood.com/


LINE公式アカウントもよろしくお願いします!
イベント開催情報、お得な情報はこちらでお送りします!
友だち追加