ミニベロを中心としたカスタム・改造はお任せください!!
定期的にイベント開催中!!
昨日は定休日でしたが、週末に向けて仕上げないといけないお仕事と淡路島の準備にお仕事をしておりました。
最後は自分の自転車をメンテナンス。
2016年モデルのJAMIS RENEGADEです。
フレームカラーが気に入っていて、楽しんで乗ってます。

落ちまくってる体力を少しでも誤魔化すために、機材のロスを軽減する方向に悪足掻くことにしました。笑。
なかなか忙しくて、自分の自転車のパーツ交換に手が回りませんでしたがこの機にやってしまいます。
クランクを東京サンエスの「ラ・クランク」に交換です。長さは160mm、チェーリングは36tです。ダートなどもコレで走ることを想定してますのでクランク長は少し長めです。自分のロードバイクは、あと5mm短いです。

最近話題によく登るようになったクランク長ですが、個人的には短いクランクを推奨です。
クランクが短いとペダルの描く円軌道が小さくなり、それに伴って脚の各関節の可動範囲が小さくすみます。つまり、膝や股関節を深く曲げずに済むと言うことですね。
筋力も温存できるので距離が伸びるほどメリットは増えると思います。

背が高くなく、身体が硬い人にはぴったりです!
また、ペダルを回してる時に膝が上がってくるタイミングでぎこちなさを感じる方も効果が、期待できますよ。

「ラ・クランク」はペダルの左右の幅(Qファクター)が狭いので、これまた自分のように脚が長く無い人には股関節の左右への開きが少なくなりますので助かります。
個人的には「ラ・クランク」を使い出して平均ケイデンスがかなり向上しました。