材料 (3〜4人分)

生ハム 100g
クリームチーズ  50g
和くるみ(またはお好きなナッツ)  ローストしたもの 25g
キャロブシロップ 小さじ1


作り方

1.和くるみを食べやすい大きさに砕きます

2.1と室温で柔らかくしたクリームチーズ を混ぜ、
キャロブシロップを加えてさらに混ぜます

3.2を生ハムで巻いて出来上がり



キャロブシロップ入り和くるみとクリームチーズのディップの生ハム巻き


地中海のマメ科の植物キャロブ

そのキャロブから作ったシロップは

身体にうれしい低GI

そして、クセがなくベタつかないさわやかな甘みは

いろんなものに使えるのも便利でうれしい😊


くるみとクリームチーズ のディップにキャロブシロップを合わせて

さらに仕上げに上からキャロブシロップをさーっとかけて。


注ぎ口の大きさもちょうどよく

比較的さらっとしたシロップなので混ぜるのもかけるのも楽々


くるみ=くるみ割り人形=クリスマス🎄😁 クリスマスのオードブルの一つに🤶