{0AA8FF5D-4D7C-45DE-94F7-6188BC520927}



少し前のことになりますが、とてもためになる経験だったのでぜひレポートしておきたいと思います。

9月のおわり、ヤマキさんにご招待いただいて
ヤマキみなかみ工場の見学に行ってまいりました。

最寄りは上越新幹線の上毛高原駅。

{0C1E6273-44AA-46EA-B6AA-12BBDC06F24C}



新幹線に乗ってのちょっとした小旅行となりました
(おともは東京駅の「駅弁屋 祭」で買った「つるが あなごすし(塩荘))



工場についてのれんをくぐると正面にど〜〜んと!

{57C876A0-6665-49F2-989E-2110981BBEFF}

{FED9C9B4-FD23-4286-A119-55F8E572243F}


壁一面の鰹節!

{64464C4F-E910-4676-8A8B-70864604CB77}

めんつゆのお勉強→めんつゆ工場見学→めんつゆ作り体験→削り節の勉強→削り節の実演&削りたてのかつお節でかちゅー湯試食→懇親会

と、今思い返しても盛りだくさんな1日でした



{FBE5A020-F12F-4F6D-A3B5-A6A2003E59E5}

衛生面、安全面に最新の注意が払われた工場でみなかみの恵みあふれる水を使ってこだわりの風味のめんつゆが作られる様子を見せていただいた後

めんつゆ作り体験

{FCB4FC99-5685-4BAB-ACFA-710B6C734BE8}

{263AD893-AFC8-44D4-98A7-6589E46C2F58}

かつお荒節、枯節、宗田かつお節、昆布、さば荒節の5種類のだしと
熟成前、熟成後の2種のかえしを使って
オリジナルのつゆ作りに挑戦しました。
だしの組み合わせや量、比率によって味がまったく違ってくるのが本当に面白く夢中になってしまいました。

{EE0B526B-5D81-478A-9E1E-DB353E795ED1}

強く印象に残っているのがその時の担当者の方の言葉
「コーヒーのブレンドやウイスキーのブレンドのように、使うだしの味や分量を替えることで何百通りの可能性があり自分の好みの味を作ることができる」

これ以来だしを使うのがますます楽しくなって、
味付けの幅も広がっています。


{D661B639-CC62-4D65-92CA-714B4766F127}

めんつゆの試食のあとは…

これまたドーンと登場したのが
鰹節の削り機


{1170625E-252D-4203-8677-952F7966605A}

あっというまにふわっふわの削り節ができていきます

{74AE6F2D-39A1-4EF9-964E-914F838FD350}

{718C439D-F470-4E80-9B48-6673DBE22476}

できたてはそのままでとってもおいしい
「手がとまらなくなっちゃいそうだね」なんて言いながら

この削り節を使って

「かちゅー湯」を作りました。




お味噌と
{460491EC-9F33-4E1B-B355-4A41A50889E4}

削り節を入れて熱湯を注いだだけ

あまりにもシンプル、なのに
とってもおいしい〜〜‼️

そうして我が家の朝食の定番におにぎり+かちゅー湯が加わりました。時間がないときなど本当に助かる

最後にみなさんで記念写真を
{1275A5A7-D9CE-49D7-8987-8E9ACC03F775}



この後の懇親会もとても盛り上がって、本当に楽しくためになる充実した1日でした。

ヤマキさま、レシピプログさま本当にありがとうございました






ヤマキだし部 おだしレシピ
ヤマキだし部 おだしレシピ



だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!
だしについてのアンケート実施中!12/25(月)正午まで!