ザ・カフェ by アマン

2024年2月の土日祝に、初めて大手町の「ザ・カフェ by アマン」行ってきました。

久しぶりに珍しく?前日に夫から

「明日、時間できるから大手町あたりでランチする?」と。

夫はその日、朝8:00からBreakfast Meeting が大手町であるようで、その後時間があるからと。

こちらのお店は夫がここにしようか、と決めてました。

半蔵門線で大手町へ、半蔵門線は昔昔ですがよく使っていたので馴染みはあるハズが、ぼんやりと乗っていたらなんと乗り過ごすという…夫と11:00に待ち合わせしていたのにちょい遅刻。

そして…Hotel AMAN 入口どこ?状態。大手町タワーには入ったもののうろうろ、ホテルエントランスは1Fとあり、ホテルマンっぽい方がいらしたので、ホテル、というかカフェbyアマンに行きたいのですが、と聞くと、こちらですとエントランスに案内され、そこを突っ切り一度外に出ると目の前にカフェ、到着。

 

実はあまりお腹は空いてなかったのですが、メニューを見るとランチコースしかないようなのでそちらを2人とも注文。

 

 

私は、スープ、シーザーサラダ、お魚、デザート、夫はお魚ではなくお肉であとは一緒。

食前にオレンジジュース、食後はストレートティー、夫はコーヒー。

 

オレンジジュースは普通でした、本当はトマトジュースが飲みたかったのですがありませんでした。
スープはかぼちゃ、美味しかったです。

シーザーサラダ、美味しかったですが量が多すぎ、です、スープとこちらのサラダのみのコースがあればそれで充分くらい。

メイン、も普通でした。

デザート、お写真忘れました、実はもうお腹いっぱいで食べれず夫に食べて貰う始末、見た感じは美味しそうでした。

紅茶、こちらもお写真忘れ、はハッキリ言って、美味しくなかった。

私は紅茶党ですが、紅茶が美味しくない、ってあまり無いことなので残念。

このお値段のお店の割には、しかも一応『カフェ』なのに、紅茶も単に『紅茶』で茶葉の種類も選ぶこともできず、一体なんの茶葉だったんだろう、普段は食後のお茶は楽しみでお代わり等も楽しむのです。今回は量は結構なみなみと多く、飲み干すのもやっとなくらいで残念。

夫は量の少ないコーヒーをお代わり。

 

夫のお支払いですが、ざっと1人9000円くらいだったみたい。

お店を出て夫と、うーん、なんか、ねえ、と。店舗の雰囲気は良いです、高い天井、まあ東京のど真ん中という立地、ただ、お値段に見合っているか、というと、ランチでこのお値段を出すならば他にこれより安くこれより美味しいお店はいくらでもある。そして例えばお友達を誘うか?と言えばこれもないな、接客も良いかと言えば特別に良くはない。

ただ人気店のようではありました。
私達はランチすぐの11:00に行きましたが、予約無しでしたので既にカウンター席しか空いてなく(カウンター席、私はあまり好きではありません、鉄板焼き等を除き)、私達がお食事をしている間にカウンターも合わせほぼ満席に。

客層も様々なようでしたが、例えば30代くらいなら、雰囲気の良い、お高いレストランで満足、なのかもしれません。

辛口になりました、すみません。