メモがわりにブログ書きます。

今日夜ご飯がこちら!


蒟蒻ステーキ
ひよこ豆(ゴマドレからめたやつ)
小松菜と厚揚げの生姜風味

と、なめこと豆腐の味噌汁。

でした!!

写真が汚いのはお気になさらず。笑

このね、
この、

蒟蒻ステーキ!!

美味しかったーー!!

インスタかなんかで見かけて
記憶の片隅にあったものだったんですが
めちゃくちゃ美味しかったです。
もちろんvegan!!
蒟蒻がちょっといい、でかいのが
手に入ったので作ってみたんですが
蒟蒻最高すぎました…
ご飯が進むぜーぃ!!


今日はメモ代わりに
作り方を書いておきたいと思います。

絶対また食べたくなる味だったので!!
また作る!

〜蒟蒻ステーキ〜

材料
蒟蒻  大きめの1つ
塩   適当(ひとつまみくらいかな)

焼肉のタレ(うちにはなかったので作成)
味噌 大1/2くらい
甘酒 大1/2くらい
酒  大1/2くらい
砂糖 大1/2くらい(きび砂糖)
ケチャップ 大1/2くらい
ごま油 大1/2くらい
醤油 大1
豆板醤 小1/2くらい

①こんにゃくに切り込みを入れまくる
 裏表に同じ方向で千切りのような
 切り込みを入れまくりました!

②塩をぱらっとかけて揉み揉み。
 →放置

③焼肉のタレを用意
 全部をフライパンに入れ、
 ちょっと火を入れる

④蒟蒻を水で軽く洗い、水気をきる。

⑤タレをかけて漬け込む。

⑥焼く!

⑦美味しい!!


美味しかったです。

ごちそうさまでした!!