今年初めてのブログです!!

今年もよろしくお願いします!

今年もできることから一歩ずつ
頑張りますので
温かくブログ見ていただけると幸いです。


さて。今年のお正月は、特別なこともなく
のんびり過ごしました。

VCOOKになっていたvegan松前漬け

あんこを煮たり、
雑煮用の出汁をとったりしてました。

私は大晦日は天ぷらそば、
正月3が日はお雑煮とお汁粉と黒豆が
あれば生きていけるタイプでした。笑

あとうどんも作ったり。


北海道のふるさと納税で届いた小麦粉で
作ったんですが
とても美味しくいただきました。

初詣は近所の神社とお寺へ。

いつも空いている所なのですが

お賽銭のところも鐘がなかったり、
おみくじも番号の木の棒は引かず
直接引くタイプになってて
感染対策がされてました。
毎年ある、温かい生姜湯もなかったし。

ここの神社は毎年御神籤を
引いているのですが、
結構辛辣…というか、
的を得たアドバイスをもらえるので
信頼しています。

今年は 吉
足腰の怪我に注意。とありましたが

これ本当に。
足腰ずーっと痛くて。
元々高校生の時に痛めた方の脚で
毎年寒くなると痛くはなるのですが
今年は長くて。

少年隊の東山さんが
筋トレしないと動けなくなった時があって
ストイックになったと話してるのを聞いて

よし。私も頑張るぞ。
多分私も筋力低下が原因だわ。

と思い、できる時間に、
できる筋トレを始めました。


思ったより年末年始やる事があって
今年の目標がまとまらなかったので
1月いっぱい使ってまとめようと思います。


こんな私ですが見守って頂けると
大変ありがたいです。

今年も大変な年になりそうですが
よろしくお願いします。


ジブリがTwitter始めたのを
さっそくfollowしました!!

駿さんが書いた牛さん🐂🐃🐄🦬
とても可愛い。

牛肉の消費は今年はどうなるんでしょう。
ミートフリーマンデーが
日本でも一般的にもっと広がりますように