もしかしてこっちの理由?

 
もしかしたら、
 
 
「月経カップって何?なんか怪しい」
「なんか否定的なことばかりだけど実際は?」
 
使うつもりはないけど気になる。
 
と言う方々が訪問してくださってるのかもしれませんね。
 
ふむふむ。なるほど。
 
まぁ正直好き好きなので
いいとは思います。
 
紙ナプキンで私は満足してる!
ならそれで。
 
もしかしたら経血量少なくて
 
「私は2日目でもナプキン昼夜各1枚」
 
って方もいると思いますし。
それは少なすぎる気もしますが…
あ、ピル飲んでたらあるか。
 
ただ驚いたのが
 
「自分の経血でも触るのが嫌」
「使い回しの物を体の中に入れるなんて 不衛生」
 
わぁ。そうなんだびっくりびっくり
と正直言ってびっくりしました。
 
上の方は血全般がダメなんでしょうか。
それとも膣に手を入れるのがダメ?
 
そうかぁ。そんな人もいるのか。
自分の体なのに。
私はそういえば気にしないな。
小さいころから鼻血をよく出してて血には抵抗ないからかな。
 
それに膣はかなりの細菌が
元々生息するとこだし(おしゃべりな腸より)
sexの時はゴムをつけていたとしても
他人のペニスを迎え撃つとこだし
指を入れることもあるでしょう。
膣は酸性で菌の増殖を抑える仕組みを
持つとこだし
 
そんなに気にしないでも
大丈夫だとは思うし、思ってる。
 
もちろん手洗いは忘れないよ!
これは基本。爪も切ってね。
あと、月経カップのにおいとかもチェックしてるw
 
 
それに、タンポンみたいに
細菌のフカフカのベット付き餌場
にはなりようがないので
タンポンは長時間つけるのは
まじで危険だと聞いたけど
月経カップはそこまでではない。
 
日本の使い捨てナプキンは
本当に素晴らしいとは思うし、
私も災害などで布ナプキンが
使いにくくなった時用に常備はしてある。
 
でも…
ここまで否定的な意見が出てくるとは…
 
 
便利さというぬるま湯からあがるのは
こうも大変なことなのか…
 
↓こんなん見つけました
 

布ナプキンの企業さん
 
もしも使い捨ての生理用ナプキンをみんなが使ったとすれば、年間5万4547トンのゴミが出る計算です(ナプキン1個8gで計算)。
しかも、一般的な使い捨て生理用ナプキンの主な素材は石油由来のものからつくられています。
使い捨てるたびに、地球のたくさんの資源を使っては捨てていることになるのです。
もちろん、ゴミを焼却するのも、埋め立てるにも、たくさんのエネルギーを使います。
(抜粋ここまで)
 
 
環境問題を考えると
使い捨てナプキンを
今のペースで使い続けるのは
非合理的なことだと思います。
それにオーガニックでないコットンが
使われている生理用品だと
なおさら環境負荷が高くなります。
 
その便利さは環境への被害との
引き換えかもしれない。
 
と考えると月経カップや布ナプキンの
扱いなんてそんなに大したことない。
(言い切った!笑)
 
もし家族が嫌がるとかならそれは性教育の問題だよなあ。
 
もし煮沸消毒が嫌なら
ミルトンや専用錠剤を溶かしたものに
月経終了後につけるだけでいいし、
 
電子レンジで煮沸消毒するためのものも出てるようですね!
あ、これいいなぁ。
 
月経期間中はお風呂の時にでも
石鹸で手と手の間にいれて
こすり洗いすればいいだけだし👏
 
 
あと外出時の時は多目的トイレに入るか
ちっちゃいスプレーボトルに水を入れて
それとティッシュで拭いて
入れ直しています。
 
これも慣れれば簡単だし
かなり綺麗になる。
 
でもそれも不衛生でめんどくさいのかぁ…
みんな疲れ過ぎか。
 
清潔かどうかは
私2年と8ヶ月使ってますが
問題ないですけどね…
 
まぁ、布ナプキン洗うのめんどい。
と思うなら(それはちょっとわかるw)
使い捨てナプキンかおりものシートを
月経カップと併用するとかどうでしょう。
そしたらいつもの3分の1とか5分の1の
ナプキンの使用量になるし
楽だと思います。
 
veganの時も言ってるけど
少しずつでも生活を
変えなくちゃいけない時に来ています。
出来ることから一つずつ。
 
 
ただ、なんで女だけこんな苦労を…
生理用品、全部免税にしてくれ!
とは思いますけどね。
トイレも全部月経カップが使いやすい
生理仕様になってくれたら
いいなぁと思います。
 
まぁ、正直言うとピル飲むのが一番楽な気はしますwww
(ぶっちゃけた)