Twitterを見てたら

#ヴィーガン

がトレンドに入ったと、
Vcookの方がtweetしてました!!

えー!すごい!

と思って、検索してみたんだけど、

ヴィーガンアンチすげぇな!笑

ってなりました。

自分の中で答えがある程度ある私には
全然響かなくて、
ある意味面白かったけど、
迷いながらveganしてる人は
嫌だろうなぁ…

そんなアンチさん達の面白発言を
記しておこう。

①米農家さんが
田んぼの水を抜いた事でおたまじゃくしが
逃げ回っている様子を載せて
おたまじゃくしの怨念があるからveganは
米を食べない方がいい。

とtweet,

②vegan生活始めました!とか
 #ヴィーガン をつけて
焼肉や、肉たっぷりラーメンの写真を
載っける

③veganハンバーグのtweetへ

こんなんハンバーグじゃない!
ハンバーグの定義を調べてください!
veganの人ってお肉食べたいんですか?
食べたいなら食べてください!

④veganの人たちは
西海岸のセレブに憧れてしてるだけ!

⑤お肉食べないと〇〇が足りないから
 不健康だ!
 veganの人はそこをわかってない!


などなどなど…


いや、ほんまに。
veganに愛する我が子を殺されたん?

ってくらいの皆さん

①については
私も野菜育ててるから分かるんだけど、
肥料も植物性のものというわけじゃなく。

人によっては
鶏糞や牛糞はどうなのか
魚の含まれているものもあるし。

米糠や腐葉土だけでは
大きく育てるのは難しいだろうなぁと。

商業ベースではまた違うのかも知れないけど。

ただ農業が自然に影響ゼロなんて
思ってなかったし、
むしろ米農家さんで、わざわざ
おたまじゃくしを苦しめてやったぜ
とかいう農家さんいるんだ…
という衝撃があった。

②は煽りたいだけですね。
ほっとこう。

③この意見多いですよね。
これは、私はですが、
お肉を食べる食べないを
STARTにしてないからかなと
思いました。
環境の事を考えた時
肉の環境負荷がかなり大きいのを知って、
何ができるかなぁと思って始めたので

少しずつ始めると気が付くんですが、
お肉料理は好きなんですよね。
でも肉料理の味が好きなだけで
肉じゃなくてもいい。
じゃあ代替品で作ってみよう。

そして工夫して作って
美味しかったら
楽しい。

美味しいし楽しいし
環境も守れて健康にも良くて

だったら肉じゃなくても良くね?

となるのはすごい自然な流れでした。
最初の頃は肉料理の匂いって
すごく魅力的で、じゃあ一口。
って食べてみるんですが、
匂いにしてはあまり美味しくない?
ってなって、いい匂いしても
がっかりするのを学習してからは
食べたくなくなりました。

あと動物性の食べ物って中毒性が
あるらしくて、
食べないとだめ!
っていうのはもしかしたら
ただの思い込みなのかも。

実際私、チーズが死ぬほどすきで、
veganになっても、
チーズだけはやめられないだろうなぁ
と思ってたんですが、

全然平気でした!

いまは全然食べていません。

あと、vegan生活をされてる方のtweetで
完璧でないveganに
心が痛んでいる方がいたんですね、

日本で完全veganは無理❗️

それだけは言えます。

完全自給自足自炊じゃないと
難しいでしょうね…
もしくは信頼できる農家さんと
業者さん探し出すか。

働きながらだったり
子育て中だったりすると、
絶対無理です。

と言うのも
日本にvegan認証のものが少ない
vegan商品も少ない、お店も少ない
理解もない

うん…
原材料とか見て一応選びますけどね…

100%veganかなんてわかんないからね…

じゃあなんでveganとか言うの?
西洋かぶれが!!
vegan料理じゃなくて精進料理だろ!

と言う言葉も見かけた事があります。

私自身も細かく言うとveganじゃなく、
フレキシタリアン?
セミベジタリアン?

だと思いますが、定義が

基本は菜食だが、動物性の食べ物を
食べる事もある。

みたいな感じなんですよね。

でも、食べたいから食べるのと
食べたいわけじゃないのに食べてた!

だと気持ち的に違うので、
フレキシタリアンもセミベジも
なんか違うなぁと思うのです。

じゃあなぜveganを使うかというと

veganが生きやすい社会になってほしいから。

vegan認証がついてる加工品が増えて
vegan料理を出すお店が沢山あって
veganが当たり前

そして工場畜産が廃止される。

そんな感じ。
できれば子供の頃から
ミートフリーマンデーが定着したら
いいんじゃないかなと思ってる。

給食は毎週月曜日はvegan day!

みたいな。

そんな風に思うと、

veganって言葉を出していく事で、
vegan基準で社会が変わって行く事を
期待してveganを使っているのかも。

便利なのよ。笑

でもトレンド入りして、
アンチも見かけたけど、
長年veganされてる方が

ヴィーガンがトレンド入りしたなんて
10年前じゃ考えられなかったし、
週1でもいい。と言う言葉なんて
見る事もなかった。

的な事を書いていて、
変わっていっているんだなぁ
と嬉しくなりました。

さ、明日からも美味しいもの食べるぞー!