なんか最近本当にダメで、

 

夜眠れない。

お腹すかない。

なにもやる気が出ない。

なんかよくわかんないけどいっぱいいっぱい。

頭痛い。

 

 

なんてことが続いていました。

 

人と会いたくないので外にも出たいと思わないし、

もし人と会わなければいけない状況だったら、発狂していたでしょう。

実際、過去に2度ほど、理由はないのに涙がボロボロ止まらないことがありました。

 

今日は上のにプラスして、体が動かず、息もしづらい感じがしました。

ここまでくると、涙が出てとまらない、その前段階かなと思います。違うかもしれんけど。

 

なのでとりあえず、こういう日にやってみることを今日はとりあえず試しにしてみました。

 

①なんでもいいから口に入れる。

エネルギーがないと何もできないので、ふらふらと台所へ。

昨日作った汁物に冷凍うどんを突っ込んで火をつけて待つ。

待つときはもちろん座って。ぼー。あと、レモン水も飲みました。

 

お腹がすいてなくても食べたいものがなくても、とりあえず口に何か入れる。

 

結構大事です。

 

あと、先週作ったチョコグラノラが残っていたのでそれも食べました。

 

こういう日があるとわかっているので、

あらかじめ冷凍しておいたり、保存のきくものを作っておくと便利ですね。

 

②自然療法に頼る。

 

普段からメディカルハーブティを飲んでいます。

基本的にはビタミン関係のお茶にはなりますが、それをまずは飲んで。。。

 

あ、書いてて思い出したけどこういう気分が落ち込んでる時に飲むお茶もあったのに

すっかり忘れてた。

また作っておこう。

 

そして秘密兵器。

 

これご存じですか?

バッチフラワーレメディー

 

説明がすごい難しいですが、、、

 

植物の持っている「気」を使って感情をいやす自然療法

38種類のレメディと、このレスキューレメディーがあり

肉体と精神の調和が失われたときに使い、本来の調和のとれた状態に戻すもの。

 

 

という感じでしょうか。。。

正直学んでみたとはいえ、私も正直よくわかっておらずw

使いながら理解していこうと思い、自分に合うものを、

自然療法士の先生に相談しながら購入。

 

こういう時に活用しています。

 

不思議なもので、これを舌に滴下させ、

ハーブティーにはほかのレメディを入れて飲んでいると

体に不思議な感覚が広がるんですよね。

 

本当に不思議。

体の力がいい感じですっと抜けていくんです。

 

③歌ってみる。

 

①②と経て、少し体が動くようになってきたので、

iTunesに入っている歌を中心に歌を歌います。

 

これはなんとなく落ち込んでるときって

体の中にいろんなものをため込んでいる状態な気がして

声を出すことで外にとりあえず出しちゃうのがいいかなと思うからです。

 

まずはこれ。

 

こういう時しか聞かないですが、すごい好き。

iTunesのapple musicだと歌詞も出てくるのでぼそぼそ歌いました。

するとじわじわ涙が出てきて。。。

 

歌詞の内容も脳天直撃です。

 

そして次にこれ

 

この曲は本当に好きで少し元気な時も涙が出る曲。

 

堅さん、ほんまに最高やで。

 

そのあとは堅さんまつり。

このころには少しずつ元気になってきます。

するとミュージカル祭りに移行していきますw

 

THE GRATEST SHOWMAN

天使にラブソングを 

MAMMA MIA

Le Miserable

Hairspray

SING in The RAIN

DISNEY系

 

なんかそんな感じ。

英語の曲好きで歌うのも好きなんだよね。

 

夜にはフライドポテトを上げるくらいには復活。。。復活?

 

ジャガイモ3個分揚げてやりました!!

 

明日はもうちょっと頑張れたらいいなぁ。