友人からの結婚報告を受けたとき、

ある一言で、凄くもやっとする事があります。

それは。

「姓は〇〇(相手の姓)になりました」

という一言。

それがなければ、

おめでとー!!

一択なのですが、
姓が変わって何が嬉しいんだろう…と
疑問が湧いてしまうのです。
同僚ならまだしも、
下の名前で読んでいる昔からの友人には
姓が変わることはあまり大事ではないような…

今の時代、当然のように
女性に姓を変えてもらう男性が、
変な男じゃないことを祈るべきか…

という要らぬ心配ともやもや押し除けて、

いや友達が選んだ人なんだから
それでいいんだ。

と思い直すんですが…なんかもやもや。

「私、ずーっと一緒にいたい人ができました!めっちゃ幸せ!婚姻届もだしてきた!」

でいいと思います。
だってただの友達なのよ私。

あなたが幸せなら私も幸せなのよ。

ありがと!あなたが幸せな報告!