ビーガンとは。

ベジタリアン(菜食主義者)のうち、畜肉・鶏肉・魚介類などの肉類に加え、卵や乳・チーズ・ラードなど動物由来の食品を一切とらない人。ピュアベジタリアン。

デジタル大辞泉より。
 
ベジタリアンとは

菜食主義者。肉や魚などの動物性食品をとらず、野菜・芋類・豆類など植物性食品を中心にとる人。肉類に加え卵・乳製品なども一切食べないビーガン(ピュアベジタリアン)、植物性食品と卵を食べるオボベジタリアン、植物性食品と乳製品を食べるラクトベジタリ ...

デジタル大辞泉より。

 

 

です!w

気になってはいた、ビーガンという存在。

でも、お肉好きだしな。無理かな。と思っていた私。

 

でもここ半年、食べたいものがないという症状に悩まされていました。

我が家は、どちらかというと魚食の家のため、お肉というものへの欲求は減るばかり。

お魚も、朝だけという生活でした。あ、あと卵と乳製品は、食べてました。普通に。

 

でもさ、なんか、物足りない。てか、食べても満足感がないという状態がずっと続いて、

私、料理へたくそなんだなーと思って、まぁお腹膨れるしいいか。と思っていた。

 

しかし、外食で、「あ、おいしそう、いいにおい、絶対おいしい!」と思って頼んで、

食べても、感動がなく。

「あれ?これ、肉じゃなくてもいいんでは?」という気持ちがふつふつ沸いていた。

牛乳も、なんだか生臭い。飲めないわけじゃないが、感動もない。

うーんうーん。

 

「もしかして、私、ベジタリアンになったほうがいいのでは?」

 

と思い、3日前ほどからゆるーく始めています。

 

1日目は、(ほぼ忘れたけど)朝にお魚食べたりはしましたが、ほかは、一応植物性食品。

朝:オートミール(タイの吸い物でふやかしたもの)・お味噌汁(煮干しだし・わかめととうふ)

  ・ぬか漬け(きゅうりとなす)・アジの干物

昼とおやつ兼用:りんご・文旦・デコポン

夜:ミネストローネパスタ・パプリカとシイタケのマヨチーズ焼き・植物性プロテイン

  (マヨは手作りの豆乳マヨネーズ)

 

2日目は

朝:ごはん・お味噌汁(煮干しだし・里芋と油揚げ)・ぬか漬け(大根と人参)・スクランブル豆腐

  焼きトマト

昼:オートミール(お湯でふやかしたもの)

  (アーモンドミルク、メープルシロップ、バナナ、チアシード、ココナッツパウダー、ナツメ)

おやつ:りんごとピーナッツバターと玄米ポン

夜:ターメリックライス、ミネストローネ、野菜だしスープ(レンズ豆とねぎとしめじ)

  手作りチョコレート(カカオパウダー・メープルシロップ・ピーナツバター・ココナッツオイル)

  ライスミルク

 

3日目

朝:ごはん・お味噌汁(煮干しだし・玉ねぎと油揚げ)・ぬか漬け(大根と人参)・

   大根葉ふりかけ・昨日の野菜だしスープ

昼:昨日と同じオートミールと、ポテトフライとごぼうフライ

おやつ:りんごとピーナッツバターとチョコソース(手作り)玄米ポンとライスミルク、アーモンドとチーズのお菓子。

夜:フムスパスタ(+玉ねぎとしめじとほうれん草)・スナップエンドウにマヨみそ・パイン酢ソーダ

 

とりあえず心がけてるのは、無理をしないということと食材を無駄にしないということ。

同居人が、朝お味噌汁を作ってくれているのですが、それが煮干しだし。

でも、それをむげに捨ててしまうのは、食材にも申し訳ないので、これは飲んでいます。

まぁ、できる範囲のベジタリアンを何というのかはわかりませんが、食べたいものを食べていきます。

勉強しつつね。

(ビーガンの人は、亜鉛や鉄、CaやビタミンB12が不足しやすいそうなので、解決策を探していきつつ、無理をしない食生活を。)

とりあえず、ご飯づくりが前より楽しいです。

それがなにより。

 

<意外においしいもの>

オートミール

オートミールにからい味付けなんて!って思っていたのは今や昔。

鯛のお吸い物で煮ておいしかったんだから、味噌汁でもきっとおいしいだろう。

あと、つくば乳業さんの濃いアーモンドミルクをかけた甘いオートミールもめちゃくちゃおいしい。これは色々試していきたい!

食べているオートミールはiherbで購入(今は購入不可になってる?困るな。。)

 

 

豆乳マヨネーズ

白崎茶会の本で知って作ってみたんだけど、おいしい!

今、粒マスタードも手作りして熟成中なので、マスタードなしのマヨだけど、十分!

 

 

ココに載っていました。

 

スクランブル豆腐。

スクランブルエッグの代用品みたいなんだけど、普通においしい!

豆腐をつぶしながら炒めて、ターメリックと味付けをしたら出来上がり!

朝のお魚や卵代わりに十分なるように思いました。

 

<3日しかたってないけどびっくりしたこと>

・とりあえず、ずっとお腹が動いている。臭くないおならがたくさん出る。便通もよい。

・おいしいと思っていたチーズのお菓子がしょっぱすぎてびっくり。(理由は不明)