絶賛引きこもり生活中ですが、毎年楽しみにしているイベントがあります。

 

それは

 

アースディ神戸

 

アースディとは?(上記リンクより)

 

アースデイ(EARTH DAY:地球の日)は、地球環境について考える日として

1960年代にアメリカで提案された記念日です。

1960年代の終わり頃には環境保護のための法整備に力を注ぐ政治家は

アメリカ国内に未だ少なく、上院議員のネルソン氏はその少数派の一人でした。
学生運動・市民運動が盛んなこの時代に、彼はまずアースデイという動きを起こすことを

思いつきました。1970年には4月22日が「アースデイ」であると宣言。

その後ハーバード・ロースクールを中退したデニス・ヘイズ氏によって

史上最大の市民運動として組織されました。

その後このムーブメントはアメリカから世界に広まることになります。
日本でも4月22日を中心に各地で様々な形のアースデイイベントが開催されています。

 

アースデイ神戸は2007年に始まったイベントで、今年で12年目を迎えます。

 

だそうです。なるほど。神戸だけではなくいろんなところで開催されているこのイベント。

神戸では海沿いのみなとの森公園で開催されています。

広い芝生のある気持ちのいい公園。レジャーシートやテントを持ってきて

のんびりしている人も多くて、わたしもいつかと思うわけです。

 

さて、今回の目的は3つ

 

①ブラウンマスタードシードを購入

②布ナプキンを購入

③動物福祉のブースで質問

 

①ブラウンマスタードシードを購入。 MISSION Complete!!

手作りマスタードを作るために。イエローマスタードは東京で購入してたんだけど、

ブラウンマスタードがなかなか手に入らなくって。オーガニックのものを450円でゲット!

ついでにクミンシードも。

 

②布ナプキンを購入。 MISSION CoMPLETE!

色々な布ナプキンがあると思うんだけど、かわいいと思った布ナプキンはobispoさんのもの。

なぜかアースディでしか買えない。ので、ロングタイプと、それ用のパッド、レギュラータイプのパッドを購入。月経カップと併用予定。

 

③動物福祉のブースで聞きたいこと。 Mission Impossible!

というのも、私の聞きたかったことは、屠殺の方法について。海外では、しっかり、感電死?をした後に、首元を掻っ切るらしいのですが、日本では、生きたまますると聞いて、

それは本当かを聞きたかったんですが、正直それどころじゃない感が。

麻酔なしで去勢とか、暗い牛舎で一生閉じ込められるとか、

それは知っていたので、とりあえず話できそうな人いないかなと思ったのですが、

アニマルライツの人やる気なさすぎやろ。

外で保護犬のラインスタンプのチラシを配っている人に、チラシの内容を質問しても

しどろもどろやったし。。

うーん。これは話が通じない。。頼むよほんま。

またの機会にしてみよう。

 

他にも正東貿易さんもブースを出していました!

http://www.shoto-trading.com/


毎年なんだかんだ個々の商品を買ってしまう私。

何より個々のお姉さんがいい人感あふれ出てるのでお話ししたい!

って思わせてくれるのです。

 

去年かった、アフリカ布の、ベルトにもなり、ヘアターバンにもなろう優れものを

腰につけていくと、お姉さんも気づいてくれました。嬉しかったのにそっけない私。嫌な奴。

でも、お話ししてて、

生産者の方がいるブルキナファソでテロがあって品物が少ない事、

アフリカで作られた布を日本の高齢者施設な元気な方々がそれらをピアスやブローチなどに作っている事、

などを教えてもらいました。

 

ココの商品はおしゃれなのもそうなんだけど、

そういう安心して買える品物だということが嬉しい。

 

お姉さんもとてもおしゃれでかわいいので、同じものを身に着けたくなるという。

ポーチとヘアゴムを2種類購入しました。いづれもアフリカ布。

 

そして、スルビさん(http://www.surabhi.jp/)でインドのカーディガンを購入。

ワンピースみたいなとても素敵なものでいい買い物をした。

もちろんコットン100でとても気持ちいい。

 

あとはなぜか毎年惹かれてしまう、鹿肉。

ペット用も売っていました。確かにうちのワンが生きてたらめちゃめちゃ喜んだろうに。

とちょっとほろっとしてしまいました。

ただ、チラシに、「シカを一頭買いしてます!」って書いてあって。。。

害獣として駆除されたものではないのかな?と思ったり。。。

 

今年のアースディさんは、普通のお店が出店してるのかしら。みたいなお店が多くて

ちょっとびっくりしました。商業目的にはならないでほしいなぁと思った、

今年のアースディなのでした。