私の備忘録をもう一つアップ。

 

それは、お気に入りの海外ドラマ。(タイトルで分かる)

 

1つ目!

 

こちらのLaw&Order SVU 性犯罪特捜班

私が見たのはシーズン17なんだけどね。

 

これシーズン1から見たい!

 

と思うくらい面白かった。

 

性犯罪に特化しているNYPD(ニューヨーク市警)なんだけど、

すごい考えさせられるし、なんかすっきりしないの。

 

すっきりしないって書くと、おもんないんかいって思うけど、

そうじゃなくて、性ってアメリカでも難しいんだなぁって。

時々、性犯罪の落としどこがないのか、全然違う犯罪により解決されることもあるくらい。

 

なんとなく印象に残ってるのは、青少年の子供たちが主役のエピソード。

初めてのことに、びっくりしてしまった女の子と、同じく男の子。

お互い多分すきあってたんだとは思うんだけど、青少年特有なのか、男性ならではなのか

ちょっと見栄があって、女の子を傷つけてしまう。

そこにプラスして、二人の両親の過剰(?)反応により、事態は思わぬ方向へ。。。

 

多分女の子は、男の子が好きでキスしたりスキンシップはほんとにうれしかったんだと思う。

でも、それ以上は期待してなくてびっくりしてパニックになってしまって、

それを整理するのに、親に話しただけなのに、内容が性の事だったということで、

親も動揺したんだろうなぁ。。レイプ事件になってしまう。

うーん、うーん。

確かに、「あなたが少しでもいやだなとか思って望まない行為はレイプなのよ」

という言葉は確かだとは思う。

でも、この場合、第一ステップは話をきちんと聞いてあげる。だったんだろうなぁと。

 

いや、難しい。

 

でも、日本の最近のセクハラ報道とか見てると、

日本ではまだまだ性犯罪が野放しになっているし、

女性も泣き寝入りが多いんだろうなぁとこのドラマを見ると感じます。

 

だって、日本だったら起訴されないだろうなぁということが

アメリカでは20年以上の服役になるんだもんね。

 

そんなアメリカでも、課題は多いんだなぁと思うドラマです。

 

話の展開とか、キャラクターもすごい魅力的で、

シーズン17の最後に一人お亡くなりなんだけどマジで悲しかったからね。

最初嫌いだったけどどんどん好きになって、なのに最期死んじゃうってなに。w

アー辛かった。

 

Huluではシーズン17と最新の19を観れるんだけど、

最初から見たい!と思ってるドラマでした。

 

あとは、韓国ドラマのトッケビ!

これは、なんかちらっと見ただけなんだけど、

コンユがめちゃくちゃかっこよくないか?

あと女の子も、すごく好きな雰囲気で。よき。

ストーリーもなんかよいなぁと思って、どうなるのか見てみたい。

 

これはHuluさん見せてくれーってお願いするしかないのかしら。