今日は朝からGirl’s Day

韓国の子はMagic dayって言ってたなぁなんて思ったり。

英語ではMenstrual periodといいますね。

 

私本当に生理前後がしんどい人でした。

生理痛もひどくて、4時間ごとに痛み止めを飲む感じでした。

PMS(生理前症候群)もかなりあった感じ。

必ず1個は吹き出物ができ、涙が出るほど気持ちが落ち込む日もあったり。

生理周期も長いのでそんなに頻繁には来ないんですが、

やっぱりしんどい!

2ヶ月に1回1週間必ず苦しむってもったいなくないか?と思い、

色々試してみて今のところ全体的に軽くなりました。

少し記述しておこうと思います。

 

まず最初に、始めたのがピル。低用量ピルというやつですね。

最初は、女性として、避妊に受け身でいたくないなぁという思いから

飲み始めたのですが、やっぱり生理が楽ちん爆笑

生理前のニキビがなくなるようなピルではなかったので、

吹き出物は相変わらず出てましたが、生理前の気持ちの落ち込みも少なくなり、

何より出血量が減りました。

それに、やっぱり生理の日をコントロールできるからいいですね。

毎年検診も受けて、色々気持ち的にはとても楽でした。

卵巣を休憩させるという意味でもすごく魅力的照れ

 

ただ。たださ。。。高い。

1シート(1か月分)2200円!

1年に1回の検診が5000円くらいで、+診察料。

年間どのくらいかかってたんだろう。。。単純計算しても35000円くらい?

こう書くと妥当なのかなぁ。。。

ただ海外で1シート数百円というのを見るとうーんって思っちゃうよね。

もうちょっと安くなってくれたら使い続けやすいのになぁと。

 

あと、私に限ったことだとは思いますが、結構飲み忘れも多くて、

2錠いっぺんにとかもよくやってました。これやると避妊効果がなくなるみたいで

そのころはどちらかというと生理痛対策だったので病院の方にも

何も言われなかったけど、避妊対策だったらおこられてただろうなぁと反省。

 

今はちょっと止めています。ピル。

続けてもいいんだけど、なんか全てがめんどくさくなっちゃったんだよね。

こういうのも怒られるパターンです。えぇ。

 

今は生理痛やPMSに対してはラズベリーリーフが一番効くなぁと思っています。

吹き出物に関しても今使っている化粧水があってるのか、最近は全然出てこなくて。

 

あとは経血量が減ればいいなぁと思っている今日この頃。

やっぱりピル再開しようかな。。と考えつつ、

今日はハーブティを飲み、体を温め、ゆっくり過ごしました。

まぁゆうて、最初の2日間だけやから頑張ります。

明日。朝一で見たい映画があるんやけど、行くか悩み中。

1stdayやからまた1100円なんよね。魅力的だ。