という漫画をご存知ですか?

 

君のいない楽園が終わってしまってから、

漫画コーナーをあまりうろうろしなくなりましたが、、、

(ONEPIECEの発売日には直行して直帰!!)

TSUTAYAのコミックレンタルコーナーで佐野未央子さんの作品発見!!

 

思い切って8巻まで借りてきて読み切りました!!

 

(こっからネタバレ)

 

私、最近、こういうなんだろ、お寺とかそういうのが入ってくる話

すきだなーって。

 

主人公の黄理子が育ったのが禅寺なんやけど、

そこの方丈爺の一言一言が身に染みるというか、

ほんといいんだよね。

 

「(前略)を支えるいものをという いただきなさい」

とか

「身心一如 欲を捨てることと自分を殺すことは全く違う」

とか。

(日日弁当2巻より)

 

佐野未央子さんの漫画はいつもこういう、心にしみる言葉がいっぱいで

君のいない楽園では、十萌ちゃんのお父さんが十萌を導く亡くなった人で

今回は方丈爺なんだけど、禅の言葉もたくさん入ってて気持ちに染みいります。

あと、黄理ちゃんが20年間愛用してるわっぱ弁当に入る、素朴なお弁当も

最高においしそうで、まねをしたくなる!

保存食を私も作ってみたいなーと。

 

炊飯用の土鍋は無印のがあるんだけど、ちっちゃいの買っちゃってねぇ。。

ちょっと使いにくい。1.5号って!すぐなくなるよ!

私こんなにごはん空人間だったんだと気づくきっかけになってしまいました。

3号用のが今安くはなってるんだけど、

土釜おこげ 3号炊き 無印良品

中蓋付きのほうがいいかなぁと思って保留中。

たしかに、玄米炊くんだけど、そこまで感動的なおいしさか?

といわれると、まぁ普通に美味しいよねというくらいなので、

より密閉してくれる中蓋付きのを探そうかなぁと。

 

あとわっぱ弁当も欲しくなってきた!

でもお手入れが大変なのかなーと漫画を読みながら思案中。

 

8巻まで読んだんだけど、すごく幸せラブラブラブラブデレデレ

紫藤君イケメンだー。

これからの展開がとても楽しみです。

君のいない楽園でも、人間関係色々で最後までドキドキして

そうかーってなったけど、日日弁当はどうなるかなー。。。

楽しみです!!

 

 

 

 

そして黄理ちゃんみたいに、On The 眉に前髪をしたい今日この頃。

もうちょっと伸びたらパーマとグラデーションカラーをしてみたい!