だめだ。全然ブログを書いておりませんでした。

 

秩父旅の1回目が書き終わってないのにこのGWにまた秩父(3回目)に行ってしまいましたよ。

 

1回目の秩父旅が書き終わったら2回目の前に3回目を書こうかな。

 

1回目の秩父旅の続きですが、長瀞の民家に自転車を停めさせてもらい、岩畳を見た後、私と友人は、宝登山神社へ向かいました。

(ちゃんと書ききるために端的にまとめていきます。)

 

長瀞駅の方から宝登山神社までは歩いていけるのですが、この日はとても天気が良く、暑いのが嫌いな友人は、「まだ?まだ?」とかなりバテバテでした。

 

私は、小学生の時とか普通に遠足で登った記憶がありますので、そんな大変な道のりではないんですけどね。

 

宝登山神社をお参りした後は、ロープウェイで宝登山の山頂まで行き、小動物園へ行きました。

 

「ほんとに小動物園だね。」と友人が言ってましたが、ほんとに小さな動物園です。

 

でも、猿がとっても元気で飼育員さんが餌をまいた日には、餌にいっせいに群がる猿たちの勢いといったらすごかった。

 

私たちは、猿たちよりも高い位置から見下ろすようなポジションなので危険はありません。

(私が子供の時は、猿が頭上を飛び交っていたような気がしますが(餌も猿が飛んできて奪われたりしたような)、危険だからやめたのかもしれません。)

 

あと、鹿が2匹普通に放し飼いされていました。あまり鹿を驚かせてはいけないかなと思い、少しずつ近寄って頭だけ撫でてきました。

 

小動物園を出た後は、下りのロープウェイの時間まで景色を楽しんでました。

↑これだけ写真撮ってました。

 

ロープウェイで戻ってきた後は、自転車を停めさせてくれたお礼にお菓子を買おうと長瀞駅周辺のお土産屋さんへ。

 

お土産屋さんのおじさんがまた面白い人で友人とこのお饅頭にしようかと手に取ったら、「それ正解!」と言われました(笑)

 

「これ正解ですか?」「うん、正解。」「じゃあ、これにします。」というテンポでお礼のお菓子を購入し、自転車を取りに民家へ向かいました。

 

民家に着くとおじさんが車に乗ろうとしているところだったので呼び止めておじさんにお菓子を渡しました。

 

「気にしなくていいのに。おい。お菓子もらったよ。」とおじさんが家の方に向かって声をかけるとおばさんも出てきて「そんな気にしなくていいよ。」と言ってくれました。

 

でも、ほんとに自転車を置かせてもらったおかげで長瀞をゆっくりと満喫できましたのでお菓子だけでは足りないくらいだと友人も私も思っていましたから、何とか受け取ってもらいました。

 

代わりにおばさんから「チケット余ってるから興味があったら行ってみて」と美術展のチケットをもらいました。

 

そして「また、遊びに来てね。」とおじさんとおばさんに見送られながら長瀞を後にしました。

 

私自身が秩父出身なのでこういうのもなんですが、秩父の人は暖かい人が多いなぁと思います。

 

この後は、長瀞から西武秩父駅に戻り、祭の湯を堪能し、1日目を終えました。

 

祭の湯は、秩父に行くときは必ず行っているので、今度ゆっくり書けるときに書きたいと思います。