今週も天気がいいので引き続き花見に出かける事にしようと思うけど、和歌山奈良あたりはもう終わりなので、北部の琵琶湖辺りにしようかな。

先週の花見ポタで体力の低下を実感したので、前期高齢者として気合を入れ直すための運動も兼ね(?)、久しぶりにビワイチで満開中の海津大崎に決定しよう。

 

いつものように琵琶湖大橋から出発

一周とは言っても北湖の150kmコースにしておこう

いかにも琵琶湖な?モニュメント

爽やかな空気の中走り出すと気持ちイイねー

しかし天気予報では大変暑くなるとの事だが

NHKドキュメント72時間で一気に有名になった「あのベンチ」

今日も次から次へと訪問者がやってくるのでゆっくり座っていられない笑

快調に彦根に到着 桜が満開なので寄っていこうかな

本日のひこにゃんは3回お仕事するそうだ

それ以外は他の猫と同じく一日中寝ているんだろうか?

続いて長浜城 こちらも満開中だ

コンビニで豪華昼食を買っていたら荷物満載の外国人女性が現れたので声を掛けてみた

なんでも1か月程前に成田に到着して、その後北海道一周、九州、四国ときて今は日本海に向かっているらしい!

オーストラリア人でシドニー在住らしいので、妹が住んでいるマンリーやモナベールの話をしたら喜んでくれた

それにしてもジジイには眩しい位の明るさと行動力だね

海津大崎に到着

前回来たのはいつだったかな? 多分10年以上前だろう

いつも思うけどこういう所は自転車で来るのが一番だね

琵琶湖一周すると何処にでも花が咲いているのだ

普段は嬉しい筈の延々と続く桜並木も、自転車こいでるともうエエわって感じ笑

ビワイチは確か子供が高校入学した時に一緒に走ったのが最後だったから、もう15年以上前なんだよなあ

以前に比べて道路案内と自転車道がすごく良くなってるね

15年前に比べて体力の低下が著しい事も実感したんだが・・・