明けまして、おめでとうございます![]()
本年もよろしくお願いいたします💃
🎍🐅🐅🐅🐅🐅🎍🗻🌄
さっそくですが🏃🏃🏃
今回は洗い方を書いていくきます(^O^)
私は中古のデュプロを購入した際、全部洗います☺️
出品者様が「洗浄済みです」とされてても、洗います(笑)
神経質ってわけではない(と思う)のですが、洗浄済み表記のものでも、実際洗ってみるともっとキレイになるので、これからご紹介する洗い方は最強だと思ってます💃洗うことで「うちの子になったな
」と愛情も沸きます
あとはヤケです。洗浄済みのものとそうじゃないものが今さら混ざるのがイヤなので、面倒でも洗うことを徹底しています![]()
ご注意点![]()
この洗浄方法は汚れはキレイになりますが、劣化しているブロックだと色が白っぽく退色します。個人的見解ですが、旧いものでも箱の中に保管されていたと思われるブロックは大丈夫で、出しっぱなしになっていただろうものだと、照明や窓からの紫外線ヤケ等で劣化してしまうのだと思います(何となくそうじゃないかなと感じるだけで確証はないです💦一般の素人だということをご承知おき下さいませm(_ _)m💦)
劣化していないブロックだったなら、よりピカピカツヤツヤに輝きます😃![]()
では、ご紹介していきま〰️す(^o^)/
用意するもの
【洗うとき】
ボウル・泡立て器・ザル・ゴム手袋・(写真にないですがブロックが収まるサイズの入れ物を2つ用意します)

洗剤はオキシクリーンを使っています。
お友だちから、「海外製の方が洗浄力が高いらしいよ」と聞いて、海外製のものを選んでます。(↓これ、海外製で合ってますよね…💦)
オキシクリーンはコストコで安く買えるらしいです。(私はコストコにまだ一度も行ったことないです〰️。いつか行きたいです。)
これじゃないオキシクリーンも使ったことありますが、こっちの方が溶けやすくて扱い易い気がします。
お湯を高温に設定します。
我が家のMAXは60℃です。60℃のお湯で洗ってきます。

60℃は、オキシクリーン使用時の適正温度じゃないかもですが、私はこれでやってます(我流)
60℃のお湯をためて、ブロックを入れます。
(↓これもデュプロです
)

ボウルの中にオキシクリーンを入れて、泡立て器で混ぜながら投入していきます。
オキシクリーンの量は適当です。量ったことなく、感覚ですw

オキシクリーンの投入が完了したら、ゴム手袋をはめた手で混ぜ混ぜしてブロックをかきまわします。高温のお湯ですが、ゴム手袋をしていたら大丈夫です(自己責任でお願いします💦)
汚れの程度によって、30分~2時間くらい浸けます。この時間も適当です。何となくの感覚で☆(こんなに大雑把なのに記事にしていいものか不安になってきました😅)
もう一方の入れ物にザルを使って移します。
もう一方の入れ物にも60℃のお湯をためておきます。洗剤はなしです!ただのお湯です。

以上です(^O^)
重要ポイントは、「ブロックをひとつひとつ勢いよく水気を振り切る作業」です。大変重要です。水切りが甘いといつまでたっても全然乾かないんですよーーー💦手首のスナップを利かせます!手拭いの拭きとりはサッとで大丈夫です
動物を洗うと中に水が入って溜まってしまいますが、乾燥させる際に下にティッシュ敷いて動物を立たせて置くと、中に溜まった水をティッシュがぐんぐん吸いとってくれます
私は、フィグのお顔がブロックの角で傷ついたらイヤなので、フィグはフィグだけで洗います。(ブロックとは箱を分けます)
今回洗ったのは、モザイクタイルのデュプロです
こちらは既に廃盤になっていて、恐らく海外限定のものです。(エデュケーションで日本で発売されたものもありますが、タイルの厚みが違います。海外製のこちらの方が厚いです。)このモザイクタイルは個人輸入して購入しました
お手本のカードが入っていました
あ、、、
写真が限度枚数制限でもう載せられないので、このタイルの内容は次の記事に追記します
かなーーーり、雑な洗い方紹介の記事ですが、ご参考になれば幸いですm(_ _)m
とりあえず、流水で洗うよりも、2つの箱を活用して移し替えていく方が断然楽です🎵
ではでは~








