明けまして、おめでとうございます照れ

本年もよろしくお願いいたします💃



🎍🐅🐅🐅🐅🐅🎍🗻🌄

さっそくですが🏃🏃🏃

今回は洗い方を書いていくきます(^O^)


私は中古のデュプロを購入した際、全部洗います☺️

出品者様が「洗浄済みです」とされてても、洗います(笑)


神経質ってわけではない(と思う)のですが、洗浄済み表記のものでも、実際洗ってみるともっとキレイになるので、これからご紹介する洗い方は最強だと思ってます💃洗うことで「うちの子になったな飛び出すハート」と愛情も沸きます照れあとはヤケです。洗浄済みのものとそうじゃないものが今さら混ざるのがイヤなので、面倒でも洗うことを徹底していますよだれ


注意ご注意点パー

この洗浄方法は汚れはキレイになりますが、劣化しているブロックだと色が白っぽく退色します。個人的見解ですが、旧いものでも箱の中に保管されていたと思われるブロックは大丈夫で、出しっぱなしになっていただろうものだと、照明や窓からの紫外線ヤケ等で劣化してしまうのだと思います(何となくそうじゃないかなと感じるだけで確証はないです💦一般の素人だということをご承知おき下さいませm(_ _)m💦)


劣化していないブロックだったなら、よりピカピカツヤツヤに輝きます😃キラキラ



では、ご紹介していきま〰️す(^o^)/


用意するもの

【洗うとき】

ボウル・泡立て器・ザル・ゴム手袋・(写真にないですがブロックが収まるサイズの入れ物を2つ用意します)

私の愛用のゴム手袋はこちらです💘指先が余らずフィット感抜群ですラブ


洗剤はオキシクリーンを使っています。
お友だちから、「海外製の方が洗浄力が高いらしいよ」と聞いて、海外製のものを選んでます。(↓これ、海外製で合ってますよね…💦)

オキシクリーンはコストコで安く買えるらしいです。(私はコストコにまだ一度も行ったことないです〰️。いつか行きたいです。)
これじゃないオキシクリーンも使ったことありますが、こっちの方が溶けやすくて扱い易い気がします。


お湯を高温に設定します。
我が家のMAXは60℃です。60℃のお湯で洗ってきます。
60℃は、オキシクリーン使用時の適正温度じゃないかもですが、私はこれでやってます(我流)

60℃のお湯をためて、ブロックを入れます。
(↓これもデュプロですウインク)


ボウルの中にオキシクリーンを入れて、泡立て器で混ぜながら投入していきます。
オキシクリーンの量は適当です。量ったことなく、感覚ですw
オキシクリーンの投入が完了したら、ゴム手袋をはめた手で混ぜ混ぜしてブロックをかきまわします。高温のお湯ですが、ゴム手袋をしていたら大丈夫です(自己責任でお願いします💦)


ヒヨコヒヨコヒヨコ浸け置きます時計

汚れの程度によって、30分~2時間くらい浸けます。この時間も適当です。何となくの感覚で☆(こんなに大雑把なのに記事にしていいものか不安になってきました😅)

もう一方の入れ物にザルを使って移します。
もう一方の入れ物にも60℃のお湯をためておきます。洗剤はなしです!ただのお湯です。


ただのお湯に移した後も、ゴム手袋をはめた手で混ぜ混ぜかきまわします。洗剤を落とすような気持ちで☆
ある程度かきまぜたら、再度、もう一方の箱にただのお湯(60℃)を溜めて、またそちらにザルを使って移します。
この方法で洗剤は落ちますグッ

以前は、台所の流しでブロックひとつひとつを流水で洗い流してたりしましたが、大量のブロックを洗うとキリがないし水道代もハンパないです不安

2つの入れ物をフル活用!
本当に大量に洗うときは、バスタブも利用します🛀


空箱にブロックを移します。このとき、水切りはそこそこで大丈夫です。私はめっちゃ雑な水切りです。底に水が溜まるくらいビチョビチョでも気にしない口笛



拭きあげてきます。
この、ひとつひとつ拭く作業は洗う量が大量なほど根気がいります。。。
用意するもの
・空の入れ物 ・手拭い


ブロックをひとつ手に持ち、空の入れ物の中に水が落ちるように、手首のスナップを利かせて凹凸部分の水を振り切っていきます!
勢いよく水気を振り落とすのが肝です!
水気を切る際は、空の入れ物を使用した方がいいです。

手拭いでサッと拭きます。凸凹部分はあまり気にせず、サッと拭きます。


放置します。
ブロックを全て拭いたあとの手拭いで、洗浄の際に使用した箱も最後に拭きます。

以上です(^O^)

重要ポイントは、「ブロックをひとつひとつ勢いよく水気を振り切る作業」です。大変重要です。水切りが甘いといつまでたっても全然乾かないんですよーーー💦手首のスナップを利かせます!手拭いの拭きとりはサッとで大丈夫ですニコニコ

動物を洗うと中に水が入って溜まってしまいますが、乾燥させる際に下にティッシュ敷いて動物を立たせて置くと、中に溜まった水をティッシュがぐんぐん吸いとってくれますニコニコ

私は、フィグのお顔がブロックの角で傷ついたらイヤなので、フィグはフィグだけで洗います。(ブロックとは箱を分けます)


カエルカエルカエル
今回洗ったのは、モザイクタイルのデュプロです爆笑
こちらは既に廃盤になっていて、恐らく海外限定のものです。(エデュケーションで日本で発売されたものもありますが、タイルの厚みが違います。海外製のこちらの方が厚いです。)このモザイクタイルは個人輸入して購入しました飛行機

お手本のカードが入っていましたスター




あ、、、
写真が限度枚数制限でもう載せられないので、このタイルの内容は次の記事に追記しますウインク



かなーーーり、雑な洗い方紹介の記事ですが、ご参考になれば幸いですm(_ _)m
とりあえず、流水で洗うよりも、2つの箱を活用して移し替えていく方が断然楽です🎵

ではでは~