こんばんは( 〃▽〃)


「いいね」ありがとうございますm(_ _)m!とっても嬉しいです!


レゴのデュプロにハマってまだ一年弱のペーペーですが、デュプロ愛は高まるばかりラブブログを始めたことでさらに熱を帯びてきました炎いっぱい作るぞーグー!



早いとこデュプロ作品を作りたくてウズウズしているところではありますが、まずはデュプロの整理から。


先日のGW中に、我が家の所持するデュプロを全部洗いました。一気に全部を洗ったので、パーツがごちゃ混ぜ状態。乾燥後、それぞれに仕分ける気力がなかったため、保管箱に適当にしまっていたので、今日はパーツごとに仕分ける整理をしました。


我が家のデュプロは、このような保管箱に閉まっています。



この保管箱たちは、別の部屋のクローゼットに全て閉まっています。写真に写っているこの部屋は寝室(い草マットと布団を敷いて寝てます)で、デュプロで遊ぶときはこの寝室に移動して遊んでます。我が家には子供部屋すらないので(賃貸マンションです)、デュプロのレゴ部屋キラキラはおろか、そもそも狭い家なので作品を飾る場所もなく、デュプロは100%保管箱にしまわれています。


箱の中はこんな感じです


さあ、整理始めるぞー!


今回の整理は、基礎ブロックの色分けと、プリントブロックと特殊パーツの仕分け。

コツコツコツコツコツコツコツコツ仕分けしていき、
4時間近くかけてようやく整理出来ました。子どもらもいるので(夫は出勤なのでワンオペ)ちょいちょい中座しちゃうんで時間がかかります。

では、
我が家のプリントブロックですおねがい


左側は、クリアやラメのブロックです。めちゃ可愛い!



そして、色分けした基礎ブロック!と、上のプリントブロックの写真に載せ忘れたプリントブロックが数個。(←もうプリントブロックは片付けちゃったからぶー)



ふふふ、次女ちゃん乱入照れ



余談ですが、
デュプロは洗うのが大変だから、子供たちに汚されたくないし、雑な取り扱いで塗装が剥げちゃうのはイヤ。

なので、私の口癖は、
「ブロック触る前に手洗って!」
「ブロックはママの!ママの宝物!」
「カチカチしない!投げない!」
「持ってっちゃダメ!」
とまぁ、口やかましいです。

カチカチとは、ブロック同士をぶつけ合ったり擦り合わせたりすることです。

繰り返し言ってきた甲斐あり、我が子たちは丁寧にブロックで遊んでくれます。

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右
今回の整理内容からお察しの通り、デュプロはもともとのセット(キットって言った方がいいのかしら)からバラバラにしちゃいます。ディズニーのプリンセスものはほぼ持っているのですが、もともとのキットのお城よりも、自分で創作して作った方が楽しい口笛てことで、バラバラ&ごちゃ混ぜです。


先日、娘たちの通う保育園に、色んなパーツのデュプロを超大量に寄付したので、もはやキット通りに作れる作品はないかもですてへぺろ寄付した後でも今回の写真の量を持っているので、本当、どんだけ買ってんだよ、と反省もしました。


次回から、作品を作っていきたいと思います\(^o^)/
作品キラキラなんて大それたものではなく、ただ気の向くままに作っていくだけなので、生暖かい目で見ていただけたら幸いです。
誰も見てくれないかもしれないけど笑い泣き

ブログに載せることで自己満足できるし、「やるぞ!」て鼓舞もできます爆笑それでいいんです。


寄付する前に、プリンセスのお城でもっと遊べば良かった~
下差し過去の写真です




あ、保管箱にしまわず飾っていた時も少しだけあった!
本来、飾る目的の場所ではないけれど(笑)

シンデレラ城もあったけど、こちらは崩して箱にしまってました目



レゴ専用のショーケースをお持ちの方、めっちゃうらやましいですーーーー!!!!