おはようございます。

 

 

昨日、早稲田祭に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

まだ中2なのに大学の文化祭(学校見学)って早くない?と思われるかもしれませんが、案外そうでもないみたいです。

 

 

進路講演会は学年問わず毎年やってますし、中3になれば職場訪問みたいなイベントもありますし、高1になると個別面談で「どの大学志望ですか?」と聞かれちゃうみたいですし、そう考えると今のうちからいろんな大学を見て雰囲気を感じておくことが大事なんですって。

 

 

ということでまずはメジャーどころから攻めようかと、早稲田の地に足を踏み入れてきました。

 

 

そしたら、人。

 

 

ものすごい数の人、人、人。

 

 

インフル・コロナなんてどこ吹く風で、キャンパスに近づくにつれて徐々に人が増えていき、構内は歩くのがやっとというほどの大盛況っぷりでした。

 

 

おかげで構内の写真はほぼ撮れず・・・

 

 

事前に調べておいた屋内展示企画をいくつか見て回った中で、ここだけは見慣れた風景というか、中高も大学も変わらない空気感だなーと。女子部員がいたのには驚きましたが・・・

 

 

 

 

 

 

戸山キャンパスも含め3時間ぐらい滞在しましたかね。帰宅途中に西早稲田キャンパス(理工系)に寄るのを忘れたことに気付きましたが、何となく息子は文系っぽいからよかったのかな。

 

 

息子はそこそこ楽しめたみたいです。行ってみてよかった、他大学にも行ってみたい、とのこと。

 

 

そこで他の大学の学園祭を調べたところ、GMARCHさんは示し合わせたかのように先週末で終わってしまいまして・・・

 

 

そのあたりは来年行ってみるとして、今年はもう1~2校行ってみようかという話になりました。

 

 

以下、ご参考まで。

 

 

11/10~12 農工大 農工祭
https://nokofes65.studio.site/

11/11~12 お茶女大 徽音祭
https://kiin-fes.com/

11/22~26 外語大 外語祭
https://gaigosai.com/

11/23~26 慶應 三田祭
https://www.mitasai.com/

11/24~26 東大 駒場祭
https://www.komabasai.net/74/visitor/

11/24~26 一橋 一橋祭
https://ikkyosai.com/visitor/54/

11/24~26 電通大 調布祭
https://www.chofusai.jp/