明日は思考力育成テストですね。

・・・といっても意識は既に日曜のPRE合格判定テストに向いている人の方が多いでしょうか。

我が家は外部会場での受験を選んだので、試験会場コロナ対策とか教室の温湿度なども気になっています。


さて、明日のテストは「特殊と一般」がテーマです。





出題範囲については、日能研からのペーパーに今までで一番詳しく書いてあるんじゃないかと思います。

それを見せる前に、上の記事でも触れた「後鳥羽天皇と後醍醐天皇の共通点」について、昨晩お風呂で息子に問いかけてみました。


----------

父:後鳥羽と後醍醐(敬称略)の共通点ってわかる?
子:政治の実権を貴族に戻そうとしたことかな。後鳥羽が承久の乱で後醍醐が建武の新政。どっちも上手くいかなかったけどね。
父:お、おぅ・・・
子:あ、あとどっちも隠岐に流されたよね。
父:・・・(何だコイツ)

----------


ついていけずに話題を変えました(笑)


もういいかコレで。


明後日のPRE合判を頑張ろう!