妊婦様とかマタハラ、分かり合えない問題ですよね。

自分も辿ってきた道だし今はフォローする側だし、どちらの意見も分かる。


しかし、三人目への未練を持ちつつ妊娠が難しい年になると、周りの妊娠に少しナーバスになってしまう…。

前は近所の道路族ママ、学校や園関係がメインだったが、近所も大方40代になり園は卒園し学校にもほとんど行く機会がない今、身近な妊婦さんはもっぱら職場。

最近ぐっと若い社員さんが増えてきて、常に誰かは妊娠している状態。

もちろんおめでたいことだし祝福をしてあげたい。困っているときはもちろん助けてあげたい。

けれど…どうなの?っていう態度の人もいる。それが元々苦手な人だとさらに苦手になってしまう。


社員のTさん。明るくいい子なのだが裏表があって私はどうにも馴染めなくて。周りとは仲が良く楽しそうにしているので完全に自分の問題なのだが…。

そして裏のTさんはポツンの私を明らかに見下している。「孤高って感じですよね~!私にはできないなー」って、それ褒めてないし…。

そんな彼女、体調の問題もあり度々私に仕事を振ってくるようになった。

「最近動けなくなってきて、朝も帰ってからもめちゃしんどいんで!やってもらえますよね?」みたいな頼み方。

ああー引き受けたくない。その仕事、産休に入るまではあなたの手を離れたわけじゃないのよ。表ではいわゆるマタニティハイで、お客さんや本部の人に事あることに妊娠アピールしてるし、付き合ってられないので早く休んで欲しい。


今から二人目三人目の話もしていて、こういう子が順調に授かるのも見たくないわ…。

不快に思った方がいたらごめんなさい。


にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村