たまたま放置子の家の前を通ったところ、ちょうど親子で庭いじりのようなことをしていた。
勇気を出して挨拶してみた。どもりながらではあったが…。

すると、
「あ、どうも~お世話になってます。Kが遊んで貰ってるらしくてありがとう。私全然居場所把握してなくて、挨拶遅れてゴメンね~。」

意外なことに割と気のいい人であった。近所や学校で何度か見かけることはあったが、井戸端しているときは全くこちらに目をくれないので、何となく取っつきにくいと思っていたけれど。
放置子は末っ子であること、私達とは違う園に通っていたこと、朝から遊びに行ってしまうこと、いろいろ話してくれた。
ポツンで近所から浮いている私に普通に話してくれるので少しびっくりした(笑)まあ私のことは知らなかったんだろうな。近所といえど家は少し離れているしね…。

でも…
なんと放置子は発達に不安があるそうで。
そんな子を放置しないでよ~!

一応連絡先を聞くことができた。ただ、仲間外れの件は言えなかった。

にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ
にほんブログ村