初めてご訪問いただいた方へ

テーマ:

人気blogランキングへ   人気Blogでのランキングは?  


主宰者のpotsun(ぽつん)です。初めてご訪問いただいた方もいらっしゃいますので、改めて簡単なサイトのご説明と自己紹介をさせていただきます。
 
 このサイト(Blog)は「行政書士になろう!」(現在停止中です) のBlog版として2004年11月に試験的にスタートさせました。ワタシ自身がBlogというものに興味を持ち、アレコレ自宅のFedoraCore2のサーバーに嵌めこむ処理を重ねていたのですが、Blogがいまいち理解できず、四苦八苦していました。Web版「行政書士になろう!」 (現在停止中です)はLink集のようなものですが、こちらのBlog版は以前、わたしが自身の「勉強日記」のようなものを書いていたのですが、そこから発展させてみたものです。ただ、「日記」のほうは「ぽつんと思うこと」 (現在停止中です)というほうで公私を織り交ぜて書かせていただいていたので、別の「行政書士試験・過去問題研究」といった側面を持つサイト(Blog版)を誕生させてみました。しかし、[過去問]を掲載している時間がなくなってきたのです。

 
 基本的には、「時事」、「行政書士試験問題」、「ワタシの使っている本[勝手な図書館]」 (現在停止中です)を融合したようなサイト+「解答」(行政書士[過去問回答]) を併設して運営するスタイルで進めています。

※最近、ちょっと[過去問]をお休みさせていただいております

※TLTという学習ソフトの進捗状況をお伝えしていましたが、これも時間が逼迫してきて、あまり進んでいません。
 
 読者になっていただきたい方は「法律」関連の学習者をはじめとして、「法律」を真剣に卑近の問題として考えられる方です。別に行政書士受験生に限らず、入国管理関係者や通関士さんなど、「法律」をマジメに考えられる方です。
 
<自己紹介>
 恋人(現:家内)が海外で知り合った外国人(中国/上海人)ということもあり、結婚しようよ! と決まったときから、その来日申請手続、各種申請を含めて、多くの同じような境遇の友人に支えられながら独身証明書取得から始まる書類をすべて自身で取得・作成してきました。当時は現在と異なり、ケッコウ、手間と時間・期間がかかり、来日までの間、入管当局とスッタモンダはありましたが、当局にも十分に理解を得てヴィザを取得することができました。来日後も試練はいろいろありましたが、家内とワタシの友人でのコンサルティング会社設立にも参画し、「会社設立」や決算事務・税務申告なども行政書士に頼まなくても「すべてジブンでできる」ことを認識しましたし、最近はマンション管理組合や、子供の幼稚園などでも、「行政書士」ならばできる仕事」がたくさんあるじゃないか! と思うことが多くなってきました。
 そういった知識と経験を「活かす」ために、家内にも勧められて、改めて、行政書士の資格取得に挑戦してみようと思っているのです。
 
 ワタシも「法学のヒヨコ」ですが、皆さんのご意見を拝聴しながら一緒に勉強していきたいと思います。どうぞ、このBlogをご支援くださいませ。

 

現在、アメブロのアクセスの悪さから行政書士になろう! Blog2!」 をLACCさんにBlog構築の場を提供いただき、こちらで運営中です。どうぞこちらで、継続をお願いします。


あと、28日と少しになりましたが、世間では『90日で合格できる』とかいう本も販売されているようですね。いまから、ラストスパートをかけてがんばりましょう!