たまたま、2つのサイトに類似の話題が出ていた。

・「行政書士試験合格から開業まで 」のBlog
・「あたしがんばる。(行政書士に受かるまで!!!)」のBlog


 社会人になったり、結婚していたり、してしまうと、「資格取得のための勉強」というのは「周囲の理解を得ながら」でないと、なかなか進まない。カネになる・ならないの問題じゃないと思う。勿論、勤務先で資格取得に対する理解が得られない場合もある。逆に資格取得を奨励している企業もある。
 ワタシの場合はたまたま家内が外国人だったので、来日してからも、いろいろな手続きを横で見ていたから、「調べ物」とか、「申請」とか、「交渉」・「相談」などメンドな手続きをコツコツと進めていく姿を見ていて、「資格を取れば?」と応援してくれている。そりゃ、子育てに協力しないと文句を言われることもある。でも、「基本的な合意」を得ていれば、継続目標として持続できる/してもらえる、と思うのだ