昨夜、思ったとおりの勉強が進んでいないので、いつもの土日に比較して早起きで、TLTに取り組む。「民法」は、あまり得意ではないが、重要な分野なので、心してかかる(笑) 途中、子供や家内が起き出してくると、案の定、「家族中心」の生活になり、中断。「中断」が何度か続くが、なんとかペースは保ちたいと思う。

 

・・・感想は・・・

「民法」で総則(2)の「意思の欠缺」部分の[ブランクマスター]でAさんBさ

んの例で苦戦する。読み落としなのか、真の意味での理解ができていない。

 

・・今回は・・・
総則(1)の[チェックテスト]54問を27分で終了させた。

続いて総則(2)の[ブランクマスター]15問。62分で終了。

・意思の欠缺 ・心裡留保 ・虚偽表示 ・虚偽表示に関する判例

・錯誤 ・錯誤の分類 ・錯誤による無効の主張 ・瑕疵のある意思表示

・詐欺、脅迫 ・第三者の詐欺 ・詐欺と第三者の保護 ・隔地者に対す

 る意思表示 ・住所、居所、仮住所

消費時間は合計で27分+62分=89分。計158分(2時間38分/25時間)。この調子で総則(2)の[チェックテスト]を終了させてしまいたいところだ。

最近、人気Blogランキングが落ち気味なので、ぜひ応援のクリックをお願いします!!(笑)

人気blogランキングへ 人気Blogでのランキングは?