崎陽軒
崎陽軒にて。
先週、シウマイ弁当。
今日、横濱チャーハン弁当を買いました
急に夫が食べたくなったらしく、夜ご飯でリクエストされ。
夜10時迄日持ちするお弁当を買うには、配送トラックの納品の関係で午後1~2時過ぎにお店に来て頂ければ~と先日店員さんにお聞きしていたので、夕方買いに行ってきました。
私は食欲不振であまり食べられない日々が続いているので夫の分だけ。
横濱チャーハン弁当は、ハマスタ(横浜スタジアム)で売られているシウマイチャーハンが懐かしくなるお弁当で、ハマスタで野球観戦しながらせわしなく食べたのを思い起こさせる感じで、また買ってしまいそうです
多分夫は『ハマスタの味』が懐かしくなったんでしょうね。横浜DeNAベイスターズのファンなので
店員さんがおっしゃる通り、冷めても美味しくお召し上がり頂けます、は本当です。
この先ちょっとはまりそうな予感。
今年は何回試合を観に行けるかなぁ
もうチケット争奪戦は始まっているのかな
日程さえ合えば、オープン戦だけでもまずは観に行きたいです。
そしてまたスターマン&キララのグッズに目がハート
になるのが予測できてしまう
今年は阪神から大和選手が加入し、ポジションを巡ってどんな展開になるのか、楽しみです。大和選手も、優勝するために来ました!ととても力強いお言葉を述べられていましたし
ラミレス監督の采配にも注目です!
と、そこまで野球に詳しくない、ただ好きって気持ちが先行している自分が語っても説得力はないのですが
崎陽軒には他にも色々なラインアップがあり、季節限定のお弁当も有りますよ。
月餅も小さめサイズで可愛いのです。
今日はチョコレート味の月餅の試食会をしていました。
バレンタインデーに合わせてでしょうか。
今日は私は胃もたれすることなく、生姜鳥団子スープを食べられたので、すこし前進です。
これから少しの間はキノコ類、キクラゲ、カボチャ、根菜を中心に少しずつ食べて様子を見たいと思います
崎陽軒、まだ食べたことがない方はオススメです!
眠すぎてまとまらない文章で失礼します。
おやすみなさい
医療費控除の申請をしてみました。
今年に入り気になっていた医療費控除の件
(1年間に支払った医療費の合計が10万円を超えた場合の申告)
今日、税務署に行くことが出来ました!
確定申告が2月14日からスタートなので、それまでには申告を済ませたかったので、一段落です
(また所得の申告で行かなければなりませんが
)
きっと確定申告が始まったら大混雑しそうですもんね
そのための手慣らし的な意味合いもあります、何せ初めての体験なので
今日の手続きの所要時間は45分程です。
既に待っている人が30人くらいいましたが、もっと待つと予想していたので、結果オーライです
まず総合受付で手順を確認。
源泉徴収票は夫の分、私の分、両方持参しましたが、係りの方に相談した所、収入の多い方を元に申告するのがベターとのこと。
申告の列に並び仮受付。
名前を呼ばれたら用意されたパソコンで個人情報、源泉徴収票を見ながら金額の入力。
今日訪れた税務署は、立ちながらのパソコン操作なので、パソコンに慣れない方、特にお年寄りの方(車椅子で来られる方や立っているのが辛い方)やベビーカーで来られた方は操作が大変かもしれませんが、係りの方が付いて見てくれて、飛ばして良い箇所など、随時教えてくれます
カチャカチャ入力、、、
自宅にパソコンがなく、仕事をしていた時以来の入力の感覚にテンションが上がりました
そして自宅にもパソコンが欲しいなぁ、、なんて考えている合間に、入力完了!
さて!いくら還付されるのでしょう

ダダダダダ、、、(ドラムロール)
なんと
1,540円でした
桁、間違っていませんよ(笑)
申告した医療費(診察代、薬代、交通費)は10万と何千円でしたので、還付金も少ないです。
本当の医療費はもう少し使っていますが、例えば診断書の代金、MRI、血液検査等の代金は申告分に含んではいけないというのも事前に確認していたので、適正に申告出来たと思います
(それらの検査をして悪い箇所、治療を要する箇所が見付かった場合は申告して良いそうです。見付からない場合は健康診断等の扱いと一緒で控除の対象外となるようです)
初めての経験で、数千円の為に掛ける労力、手間、云々、ネットで調べた時に沢山目にしたので正直どうしたら、と思っていましたが、無事に申告出来て良かったです。
良い経験になりました
ちなみに還付金は指定した口座に振り込まれる形で戻ってきます。
源泉徴収票は税務署にそのまま提出という形になるので(これも知らなかった
)、夫の会社の人事に連絡し再発行して頂く事にしました。
またいつ源泉徴収票が必要になるか分からないですからね
次はいよいよ自分の源泉徴収票を元に、確定申告です
始まりと終わりは混雑すると思うので様子を見て行きたいと思います。
昨年、一年間で10万円をこえた医療費控除の手続き。
昨日に引き続き?少しだけ確定申告っぽいお話。
本当は今日行くつもりが、携帯電話会社にプラン変更の相談に行き、時間が掛かりました
昨年度支払った医療費が私個人で10万円をこえたので医療費控除の申請をするべきか否か、、迷っています
もちろんきちんと申告するべきではあるのですが。
下調べの段階で、10万円をギリギリこえたくらいでは、還付に反映されるのは千円程度という記事やブログを沢山見掛けてしまい
今は何でもネットで調べられて便利ですね。
もちろんネットの情報以外にも、自分で直接求めている場所に行って確認する事も大事です
何となく調べた限りでは、まず税務署まで用紙を取りに行き、病院に掛かった日付、内訳、交通費など、1つ1つ記入して行く訳ですよね
(やった事が無いので詳しくは分かりません
)
自宅にはパソコンが無いので手書きになります。
予測で、年間の医療費が10万円はこえるだろうと予測はしていたので、領収書は全て保管してあり、病院で支払った診察代の領収書、処方箋を頂いて薬局に支払った領収書はホチキスでとめてあります。
そこまでしているなら後はさくっと申告してみるだけじゃん!て話なのですが
もちろんやります、やるつもりです


でも初めての事なので、少しだけ道に迷う感じで(笑)悩んでみたのでした。
今週中には税務署に行きたいと思います。
税務署は既に混雑しているようです
12月~1月は税務署のアルバイト募集広告を見掛けます。
コールセンターも立ち上がっていました←常設なのかな
確定申告する人でごった返していそうです。
医療費控除の申請の後は所得の確定申告の流れになるのかな。
バタバタしそうですが、日付をよく確認して、漏れの無いように手続き頑張ります
※追記ですが、、
病院に掛かった日付、診察代、薬代、交通費は都度、日付ごとに記入なり入力するから大変、と思っていましたが、そうではありませんでした。
○○病院で一年間でいくら、△△クリニックで一年間でいくら、掛かった交通費、バス代が全部でいくら、電車代が全部でいくら、と事前に算出。税務署で頂いて来た用紙に記入するという手順でした。
そして、その用紙を税務署に持って行き、申告の手続き、という事が分かりました
※自宅にパソコンが無いのでこういう流れになりました。
※だいたいの会社は使用した医療費のお知らせ、のような用紙をくれると思いますが、私の場合、退職者には出せないと言われ、その明細がない事が不安でした。
事前に税務署に確認し、医療費のお知らせがなくても大丈夫、保管してある領収書を元に1年間の医療費を算出する、との回答でした。
領収書は税務署に提出はしませんが、5年間は手元で保管しなければいけないそうです。