ブログにおいでくださり、
誠にありがとうございます!

昨日無事に、横浜ハーバリストの会定例会と
ポプリ /横浜ハーブスクールの合体企画が
終了しました!

第一部の横浜ハーバリストの会6月の定例会は
「ミント特集」でした。

当日早朝自家栽培のミントたちの中から
4種類(ペパーミント、スペアミント、
アップルミント、ストロベリーミント)を
摘み、タッパに入れて持っていきました。

それぞれのミントを見て触ったりしたあと、
シングルティーやブレンドティーで
味と香りをチェックしていただきました。
(そこで会オリジナルの「味と香りの簡単チェックシート」の出番ですよ😉)

第二部はポプリ/ 横浜ハーブスクール
第一回ハーブプティ健康講座
テーマ「女性の不調におすすめハーブ」
ということで、年代ごとの女性のカラダの変化や女性ホルモンのバランス調整、
また血行促進や、疲労回復に役立つハーブを
ブレンドティーや簡単クラフト作りで
ご紹介しました。

ブレンドティーで使用したハーブは、
入手しやすさと飲みやすさを考えて
準備しました。

簡単クラフト作りは
アロマのブレンドスプレーです。
疲労回復効果と虫よけにもなる
「心身の疲労回復気分アゲアゲスプレー」作りにチャレンジしていただきました!

ご参加いただいたメンバーの方は、
ご自身の健康を考え真摯に取り組んで
くださいましたね。

最後にお書きいただいたアンケートからも
満足されたご様子がうかがえたので、
安心しました😊

また次回の講座
(8月14日(火)第二回ハーブプティ健康講座)も
ご満足いただけるよう
しっかりと準備したいと思います😊

ちなみに横浜ハーバリストの会6月の定例会は
今月26日(火)地区センターにても開催されます!

今回ご用意した、
ミント入りはちみつレモンシロップ炭酸割りが
大変好評でしたので、26日の定例会でも
みなさんに味わっていだくつもりです。
私の定番ココアミントクッキーも😊