メッセージ | はい、桜会です♪

はい、桜会です♪

薬剤師で ボーカルで ヨーガ療法士で 保全技能士。品質管理や手相見も致します。ときに真面目に、ときにノンキに(*^o^*)

以前ブログに書いたことのある



愚痴の電話をかけてきていて

相談に乗っていたけれど



脊椎の手術の前に

もう相談に乗れないと断った友人





それからも

ときどき電話がかかってきていたのですが


ずっと電話に出ずにいました




その友人からメッセージがきました


電話は反射神経が必要で

断るにも説明するにも自信がなかったのですが


メッセージならと

返事をすることにし

電話に出れなかったことをあやまりました





すると


“私はずっと孤独だった”

“はけ口がなく調子が悪い”

“注射したなら会ってください”


とのことでした






彼女が病気を抱えているのは理解できます



本当の彼女の気持ちはわかりませんが



私が彼女と連絡を取らなかったから、孤独で

私が愚痴を聞かずアドバイスをしなかったから

調子を崩した

と書いてあるように思えました




すごく圧力を感じました





彼女が孤独なこと、はけ口がなく調子が悪いのは

私のせいなのでしょうか?



私も病気を抱えているのに

彼女に会うのは私の義務なのでしょうか?








ずっと彼女の電話に出られず

説明できないことを引け目に思っていました



病気を抱え、

依存しやすく乱れやすい彼女に刺激を与えない方法を

見つけられなくて

電話にも出られなかった






私にとって

一番大切なのは私




しんどいこと

最後まで責任が持てないことは背負わない




まず自分が大事なことは譲れない


譲れないし譲ってはいけない





どこかで


自分をないがしろにしていたのかもしれません


それを

彼女が感じ呼応したのかも





今回 会えないと伝えるのは

私にとっては

一区切りの出来事でした