最近、息子のイライラが止まらない。


些少の事でかんしゃくをおこしたり、


自分の思い通りにならないと


我慢ができず、泣いて怒ったり。


これはやらかすなと思っていたら


ついに学校から連絡が。


お友達を睨みつけて威嚇したらしい。


学校の先生から、イライラの対処法を


考えて決めましょう、と提案をされて


息子とも話あった結果、


とりあえず机に伏せて、


あるヘルプ表示をするというルールを決めた。


そもそもよく聞いてみたら、


クラスの子に嫌なことを言われて


怒りが溜まってしまうようなので


ヘルプをしたら、先生にちゃんとその事を


ゆっくりでいいから伝えようと話した。


まわりのクラスメイトも、今は


止めに入ってくれたり、


おなかのスイッチを押して怒りを止めるという


可愛い手段を講じてくれたり


正論で叱ってくれたり


色々対処してくれてありがたい。


この方法がうまく行けばいいのだけど。