なんか、目が腫れてるなあと思ってて


おととい起きたら、目やにで右目が


ふさがって、景色が黄色に見えて、


これはまずいと思って、眼科に行った。


最近、色んな病院とお友達だな。


普段すごい待つ病院なんだけど、


朝イチだったからか、あまり待たずに


速攻で「結膜炎」の診断。


めっちゃかゆいけど痛いし、辛い〜


目を冷やしたら、まぶたの腫れはまあまあ


ひいたけど、かゆいのに変わりなし。


ていうか、子供の時以来かも。


結膜炎になったのって。


余談ですが、


子供のときに「アポロ病」っていう


目の病気になったことがあって、


大人になるまで、仲良くなった人


みんなに聞いてるんだけど、


まだ同じ病になったことがある人に


出会ったことがない。


正確には「急性出血性結膜炎」というらしい。


アポロ11号が月面着陸したのと同じ年に


爆発的に流行ったので「アポロ病」と


呼ばれてるらしいけど、


そんなに流行ったのか?っていうくらい


同じ目にあった人に会わない。


不思議。