エントリー系ロードのホイール交換に関して

ぶっちゃけどうなの?という質問に関して

答えは一つ

覚悟があれば効果的(´・ω・`)

愛着があるなら非常に効果的(・∀・)

費用対効果を気にしないのであれば、とっとやってしまえというレベルです。

と、いうのも。


カンパ シロッコ クリーチャー
定価 51840円

105 5600ハブ リムマビックGP4 チューブラー 手組 知人に譲っていただいたもの

シマノ RS500 66348円 チューブレス

プレシジョンR定価 69980円
あっれ?(・_・;)

まあ、自転車のホイールって良い値段しますよね(´・ω・`)
こう、もう一台買えるやんっていう凄く生々しい事情を無視できれば効果は非常にあります。

実際にプレシジョンRの初期ホイールは一定速度を超すと、フロントハブの音が少し変化します。
時速32キロを超す辺りから焼けるような(感覚的な話です)音がしたのでホイールを購入。
5万円握りしめてショップに行きました。

最初のホイール購入はドキドキしましたね。自転車のホイールに5万以上?って思ってましたから。

でま、そこそこから3種ほど試しました。
結果としてはどのホイールも非常に効果があります。

実際に今では、完成車付属のホイールが鉄下駄の場合、速攻別のホイールを選ぶくらいには劇的だったのでしょうね。

で、余談ですが

超重量級は、自分にあったホイールを選ぶのが結構苦戦するかもという話です。

実は私はRS500、カンパシロッコと共に相性が悪く手放しております(´・ω・`)

次回はホイールに関して少し書いていこうと思います。