こんばんは、ぽち子です。

 

本日は

 

京都の城陽市であった

笑福亭喬介さんの独演会へ

 

行ってきました。

 

気軽に行くには微妙に遠かったです(笑)

 

「プラネタリウムという場所で落語会」

 

というコンセプトに心惹かれて。

 

3席で1000円というのも安ッ!

前もって電話予約していたのですが

 

その時に電話に出られた人と

 

思わず喬介さんファントークに弾みました(笑)

 

どうやら喬介さんのファンで

 

独演会を企画?した人ぽい(笑)

平日の昼間なので来場者の年齢層が高いです(笑)

プラネタリウム内で高座をちゃんと作ってましたびっくり

 

落語が始まる前に

 

ちょこっとプラネタリウムの投影があり(笑)

 

それから喬介さん登場。音譜

 

喬介さんの明るい落語が好きで

 

特にアホキャラは嫌味がなくて

 

大好きです。

 

落語は

 

「牛ほめ」「天狗さし」「ねずみ」の三席。

 

喬介さんのキャラクターにあった

 

可愛い噺で良かったです。

 

場所がプラネタリウム内だったので

 

ちょっとやりにくそうでしたね。

 

照明とか音量とか。

 

普通に会議室のような場所の方が

 

集中して聞きやすいかも???

ロビーでお見送り

 

また機会あったら聴きに行きたいな。キラキラ

 

 

 

帰りに小腹が空いたので

 

早めの夕食替わりにラーメンを食べに行きました。

 

第一旭ラーメン

 

この店舗は初めてなのですが、

 

30年ぐらい前、

 

家族とよく京都の北白川の店舗(だったと思う)

 

食べに行きました。

(今も店舗あるのかしらー?)

 

当時は家族が京都の大学生で

 

一人暮らしをしていたので。

 

第一旭ラーメンは思い出の味なのです。ニヤリ

 

大阪阿倍野区在住の時に

 

アベノベルタの地下にも

 

第一旭ラーメンの店舗があって

 

食べに行ったことがあるのですが

 

微妙に店舗で味が違ったので

 

あまり思い出の味!

 

とは思わなかったのですが

 

今回行った店舗の味は

30年前によく食べた店舗の味に近くて

 

懐かしくなりました。チュー

久しぶりに食べると当時のことが

 

ぶわぁぁっと思い出しますね。ニヤリ

 

ご馳走様でした!

 

 

 

そして、

 

本日のネタに参加してみる。

 

どうなんだろう?あせる

 

アホほど香辛料が入った辛いラーメンは

 

多分無理。チーン

 

普通に辛いな~ぐらいだったら

 

美味しく感じると思うけど。滝汗

 

あまり辛さを意識した料理を
 
食べに行ったことがないので
 
ちょっとわからにゃい……。あせる

 

 

 

みんなの回答を見る