こんばんは、ぽち子です。

 

先日、

 

毎月楽しみにしているお店、

 

龍田川さんに行って来ました。音譜

今年は奥に茅の輪が設置

 

毎年、女将さんの力作です。

 

女将さんとっても器用キラキラ

中庭のツツジも見頃

紫陽花はまだちょっと早かったなぁ。

八寸全体

トウモロコシの岩石揚げとじゃこ海老揚げ

 

両方共香ばしくて食欲そそる~

食べにくいので茅の輪をはずす(笑)

タイラギ、オクラ、ラディッシュ、アロエ、きゅうりの酢の物

河内鴨ロース、鱧蒲鉾、鱧の卵とじ、笹寿司は鯵

鯵でご飯を包んでいる紫蘇は無農薬。

なすび~

丸茄子とたまみそ

鱧と加賀太きゅうり

 

蓋を開けた時の香りがたって

 

ホントおいしいお椀でした。

刺身、鯛の昆布〆とトキシラズ

 

トキシラズとは何ぞや?

 

と思い検索してみると

 

北海道で春~夏に獲れる

 

脂がノリノリの鮭、らしいです。

 

龍田川さんに通い始めて数年になりますが

 

鮭は今回初めての登場。

 

トキシラズという

 

食材自体知らなかったので

 

食べたことがないものが

 

食べられて幸せラブラブ

 

以前、

 

チラっと記事に書きましたが

 

サーモン塩辛を大人買いしたわけですが

 

あれもハラス部分なので

 

鮭の脂ノリノリが好きなんだなぁ、

 

と嗜好を実感(笑)

滋味一心全体

かき揚げ

長芋そうめん

ずいきと海苔とわさび和え

冬瓜、レンコン、ズッキーニの

胡麻クリーム(下)&柑橘ジュレ(上)和え

翡翠茄子、さやいんげん、三度豆、南瓜、人参、

万願寺唐辛子、石川小芋

ぽち子チョイスは湯葉あんかけ

家族チョイスは穴子飯

デザート全体

食べるメロンクリームソーダ

水無月

 

この水無月がめちゃ美味しい。

 

上品なのに味はしっかりしていて

 

美味しい。

 

砂糖が和三盆なのかな~???

 

くどくなくてほんといくらでも食べられそう(笑)

 

絶品、水無月でしたラブ

 

今回は特に滋味一心が

 

とても美味しくて大満足!

 

今月もご馳走様でした。チュー

 

こんばんは、ぽち子です。

 

 

 

 

さて、ネタに参加してみる。

 
もし透明人間になれたら、
 
治安の悪い国へ観光がしたいです。
 
スペインは年々、悪化してますし
 
長い事行ってないですが
 
今だと多分、ヤラレルだろうなぁ。(平和ボケ)汗
 
シリア・イスラエル・イエメンあたりなんかは
 
昔行った時もちょっとアレでしたが
 
今はもう難しいですし。汗
 
誘拐がマジ、怖い。ガーン
 
透明人間ならそのあたり安心して
 
観光できそう。音譜
 
 
 

 

みんなの回答を