こんばんは、ぽち子です。

 

GWに突入しましたね。

 

どこにお出かけしても人が多いんだろうな~

 

と思うと外出する気にもならないのですが、

 

家族が微妙に人が少ないところをチョイス。

 

連れていかれました(;^_^A

 

今回はコチラを参考に↓↓

近鉄電車発行のてくてくまっぷ。

 

當麻の里コースの地図を参考。

 

ただこの地図、

 

微妙に間違ってます……。(by家族談)

近鉄二上山駅 

駅前。長閑ですw

 

ここからスタート。

 

地図の通りに巡るのはしんどいので(笑)

 

今回は石光寺と當麻寺に行って

 

近鉄当麻寺駅をゴールとします。

 

駅に到着した時からあまりの暑さに

 

HPがガリガリ削られるカンジ?

 

あまり頑張らずに、ふらふら~っと歩きます(;^_^A

道の駅 ふたかみパーク當麻

 

道中で道の駅があったので寄ってみる。

靴下の特売(笑)

立派な筍で穂先がちょっと出てるけど、

 

これで500円ちょいは安いと思う。

 

重いから購入しなかったけど。(´・ω・`)

見た目からしてかなり素朴な感じ?お値段もそんな感じ。

心が超動いた、エビと黒豆のお餅!!

 

こちらも購入したかったけれど、やはり重いので。(;^_^A

姫鶏の塩麹焼き 

 

買うつもりなかったのに、

 

レジの方がめちゃくちゃ商売上手で

 

家族がいつの間にか買ってました(笑)

道の駅を挟んだ向かいに、二上山ふるさと公園があります。

 

皆さん暑いので、日陰に集中!

00分毎に画像中央が回転。

 

もりのくまさんの音楽と共にからくりが。

 

結構、長いので皆さん集まってきてましたw

この付近の散策マップ

先に石光寺へ。

石光寺  

丁度、牡丹が見頃。 (目的その一)

 

観に行くならば午前中を狙うべし。

 

昼近くになるとどうしても暑さでお花がもたない(´・ω・`)

こちらの藤はこれから。

日本最古の石仏 白鳳弥勒石仏 (目的その二)

白鳳時代に作られた石仏。

 

思っていたより大きい!もっと小さなものだとばかり。

 

御開帳期間は5月20日まで。

 

観光客の方は多少おられました程度なので

 

ゆっくり見学させて貰いました。(^~^)

 

次に向かったのは當麻寺。

 

そのあたりは次回の更新にて今回はここまで。