☆オリジナルアルバム配信中☆

「Exciting Wonderland」






こんにちはー( * ॑꒳ ॑*)

今日は「白髪」についてアレコレ調べました✍


最近、白髪が目立ち始めまして( '〰️' )💦

個人的に対策したいのもあり笑笑




白髪のできるしくみ


色素細胞&色素幹細胞の働きが衰えるor完全に停止することでメラニン色素が作られなくなる

白髪として生えてしまうためガーン


(毎日新聞サイトより引用)




白髪を作る原因5つ

①遺伝

先天的に色素が作られにくいため


②加齢

色素細胞&色素幹細胞の働きが衰えるため


③ストレス

自律神経の交感神経&副交感神経のバランスが

崩れることで色素細胞が不足


④生活習慣の乱れ

喫煙、栄養素不足、睡眠不足、紫外線などが影響する血流不足が原因


⑤病気

メラニン生成に影響する

甲状腺機能低下症、尋常性白斑、円形脱毛症

は白髪の確率が上がります





その他で白髪になる原因

スター紫外線

長時間紫外線を浴び続けることで☀️

頭皮が乾燥して頭皮環境が悪化

ターンオーバーが乱れて皮膚バリア低下⤵️

メラニン生成が行なわれなくなります😱

頭皮乾燥が原因なので頭皮用化粧水で

保湿して対策しましょう🎵






スター水道水の塩素

水道水に含まれる残留塩素も頭皮を乾燥させます

シャワーヘッド🚿で対策しましょう!






スタースマホを見る姿勢

肩こり、首こり、眼精疲労の方は要注意⚠️

頭皮の血流が悪くなっている可能性大‼️

眼精疲労はブルーライトメガネ👓がおすすめ





スター喫煙

ニコチンが血流不足&酸素不足の原因に、、

栄養素が頭皮まで行き届かなくなるので

禁煙しましょう🚭





髪におすすめの栄養素

スタータンパク質

乳製品🍼、肉類🍖、魚介類🐟、卵🥚、大豆🫛

バランスよく摂取しましょう😋🍴



スター亜鉛

牡蠣🦪、海藻、レバー、ナッツ🥜、大豆🫘

黒ごま


よく「海藻」と「黒ごま」がよいと言うのは聞きますねウインク




私も毎日飲んでます💕




スターカルシウム

乳製品🍼、海藻、大豆🫘、小魚🐟、黒ごま

小松菜🥬、大根やカブの葉🥬


おやつにカルシウムを🍪☕️💕




サプリメント💊もおすすめ↓





スター

干しエビ🦐、レバー、ホタルイカ🦑、桜エビ🦐

ナッツ🥜、大豆🫘、エゴマ



美容にも良いエゴマで積極的にオメガ3摂取(ˊᗜˋ)






その他におすすめ商品💕



私も飲んでいます⤴︎

「美のビタミン」❣️

とっても安い‼️のでおすすめ商品です👍

1日1粒でOKです照れ




白髪対策におすすめシャンプー


↓↓↓






白髪の場所で体の不調がわかる⁉️


(our Ageのサイトより引用)



最後までお付き合い頂きありがとうございました

\(^o^)/