☆オリジナルアルバム配信中☆

「A strange world of silence」










こんにちはー\(*⌒0⌒)♪

今回は「むくみ」について調べたので

一緒にお勉強しませんか??


私のまわりでもかなり多い「むくみ」🦵

私自身はあまり感じるほどないんですが

10時間以上仕事で歩き回った日は

靴下の後がついています💧むくみか??

そんな程度です( ¯꒳¯ )


「むくみ」が気になる方に読んで頂ければと

わかりやすく簡単にまとめました‼️


↓↓↓



むくみの原因


①病気によるもの

心臓病、腎臓病、肝硬変、甲状腺機能低下症

膠原病、静脈瘤etc...

②病気以外のもの

水分や老廃物→毛細血管やリンパ管に上手く吸収されない→皮膚の下へ溜まる

血流障害&新陳代謝の低下が原因で

血液の流れが悪くなる




むくみの原因習慣


スター 長時間、立ちっぱなし&座りっぱなしなど

     同じ姿勢


スター 運動不足🏃‍♂️🏃‍♀️


スター 身体の冷え


スター 過剰な水分や塩分


スター 妊娠&出産&生理による女性ホルモンの乱れ


スター 薬の副作用💊


スター 過度なアルコール摂取🥃




自分で出来る対処法

①ストレッチ&適度な運動🏃‍♀️🏃‍♂️

特にふくらはぎを動かすことが大切(๑•̀ㅂ•́)و✧

ふくらはぎの筋肉はポンプの役割をして

全身の血流をよくしてくれます🤲飛び出すハート

おすすめはウォーキング、かかとあげ運動は手軽に出来ますよね💕︎

ストレッチで足のマッサージもよいと思います

ヾ(*´∀`*)ノ



②身体を冷やさない💦

血行不良になるとむくみの原因に繋がります

m(_ _)m

冬⛄️はレッグウォーマー&厚手の靴下🧦で防寒対策照れ

夏場も冷房が効いた室内は体が冷えるので

靴下は履いた方がよいと思います🧦





③湯せんにつかって入浴する🛀

お風呂は血流改善に役立ちます🛀

水圧で体に滞った水分を流してくれるので

ぜひシャワー🚿だけでなくお風呂に浸かる時間も作ってくださいニコニコ


硫酸マグネシウムのミネラルの化合物

体を芯から温めてくれます❣️

私の冷え症の友達もお気に入りのエプソムソルト



④体に負担のかかる靴&

   服は控える👠💕

ヒールの高い👠や、キツい下着&服は血行不良の原因になるので控えめにした方がよいかも

しれません( '〰️' )



⑤弾性ストッキング&着圧ソックス着用🧦

私も着圧ソックスはよく履いています爆笑

足に溜まりやすい血液やリンパ液が流れやすくなるのでむくみ防止におすすめです🎶






⑥アルコール&塩分を控えめに🥃🍻🍺

過剰な摂取は体内の水分量が増えてむくみやすくなります( ˘•ω•˘ )

アルコールを飲む際は付け合せの料理を

塩分少なめのものにしたり

水などの水分も補給しながらたしなむのがよいかと思います(* 'ᵕ' )☆



⑦カリウムを多く含む食品を積極的にとりましょう‼️

カリウムは塩分の排出を促すミネラルです✨️

多く含まれる食品

↓↓↓

バナナ🍌、キウイ🥝、トマト🍅、アボカド🥑

さつまいも🍠、ほうれん草🥬、小松菜🥬

人参🥕、納豆、里芋、ワカメ、昆布


ジュースで補うのもおすすめ🍹

ストレート製法、塩分なしがおすすめ✨






⑧サプリメントを利用する💊

食品だとなかなか継続して飲食するのが難しいのでサプリ💊を使用するのも手かと思います(*^^*)


むくみ対策に人気のサプリ💊です




以上「むくみ」について書いてみました✍


軽度なら自分で対処法をみつけてある程度は

対処できるのかな〜と思います(*^ω^*)

日常に支障が出るほど辛いようでしたら

我慢せずに医療機関受診してくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

「むくみ」を甘くみないことです( ¯﹀¯ )


健康第一‼️✨️✨️

あなたの体大切にしてくださいね💕