☆オリジナルアルバム配信中☆

「Four Seasons」







こんにちはー(*^o^*)

今日はこれから花粉真っ只中に入るので

花粉の話を書いてみました✍

(調べて、わかりやすくまとめました)


花粉で毎年つらいんだ〜

って方は読んでみてくださいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


ちなみに私は軽度?の花粉症です💦

20代半ばに発症して

今は毎年早めにサプリメントを飲んで対処してます💊

セルフケアでいろいろ気にかけて生活リズムを整えていますニコニコ(薬はひどい日にしか飲みません)

その辺も紹介出来たらと思います🎶




2024年花粉傾向



(気象庁サイトより引用)


皆さんの地域はどうでしょうか? 

一般的に前年の夏の天候、エリアごとの増減の周期によって変わるようです(^_^;)

これからは地球温暖化の影響で猛暑の夏が続きそうなので花粉も増えていく傾向があるようです

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



花粉の原因

花粉が鼻や目から体内に侵入

異物として認識されるとIgE抗体ができます

IgE抗体がアレルギー関連の肥満細胞と合体

化学伝達物質を分泌

神経&血管を刺激くしゃみ&鼻水&痒み


花粉症は別名「アレルギー性鼻炎」

と言われています🤧




花粉症になりやすい人となりにくい人との違いは?

①遺伝

……花粉の原因となるIgE抗体の作りやすさは

遺伝に関係しているようです😷

私も母が重度の花粉のため影響を受けています💧

これは防ぎようがありませんねm(_ _)m


②環境

……花粉の少ない地域の人はやはり花粉症少ないようですね予防

移り住むことが可能ならそういう地域を調べて

引っ越すのは手段の1つかな(。・_・。)

沖縄は少ないようです🌴🌺✈

沖縄行きたい‼️笑



③生活環境

……栄養バランスの偏り、喫煙、運動不足、

過度な飲酒、睡眠不足、ストレスetc...

なりやすい要因です爆笑

皆さん、なぜかわかりますか??


ズバリ(▭-▭)✧

免疫力が下がるからです‼️

免疫力が下がると免疫力バランスが崩れて

粘膜などの防御機能が落ちます⤵️⤵️⤵️

やられやすい体質になるからです‼️


私はこのあたりを強化して

特に花粉の時期は生活習慣を見直して免疫力アップ🆙を心がけています✊

そのおかげかサプリメント💊だけでなんとかなってます(*^^*)



花粉症治療

①花粉が飛び始める前の早めのセルフケア

薬やサプリメント💊はシーズン少し前から

飲み始めましょー🎵


私が毎年飲んでいるサプリメント💊⤴︎⤴︎

甜茶、シソの実油、シソエキスなど花粉に効く成分がいろいろ入っている複合サプリメント💊

おすすめです( •ᴗ• )


妹がおすすめしてました⤴︎⤴︎

眠気がないそうです‼️私もひどい日に飲めるように少しもらいました 笑


花粉の多い日や多い時間帯は避けましょう🎵

出かけるときは帽子&なめらか素材の花粉がくっつきにくい上着でブロック‼️


テレビ📺で紹介されていました⤴︎⤴︎

1日1回、髪&肌にスプレーするだけで

花粉、ウイルス、ハウスダストを寄せ付けないようです‼️すごい👏👏👏


こちらもテレビで紹介されていました⤴︎⤴︎

鼻に塗るタイプのクリーム

4時間おきに1日3~5回塗るようです(ˊᗜˋ)

花粉以外に、PM2.5、ハウスダストなどもブロックできるようです‼️👏👏👏


こんな鼻マスクもありましす⤴︎⤴︎

家で過ごすときや、外出時も上からマスクすれば

問題なしですねニコニコ


ダサくない花粉用メガネ見つけました❣️

オシャレでいて、コスパよし( ¯﹀¯ )

さらにくもり止め機能あり、ブルーライトも

40%ですがカットしてくれるようです✨️✨️



②医療機関で早めの対策

アレルゲン免疫治療(舌下免疫療法)

手術治療(レーザー治療)


いずれも飛び始める前に行うとよいそうです照れ

そして近年、、、


このような皮下注射もあるようです⤴︎⤴︎

12歳以上、重度のスギ花粉患者、薬が効きにくい方におすすめのようです(*´꒳`*)

費用は約4500〜7万円

2~5月の期間に定期的に注射💉


詳しくは近くの医療機関に問い合わせて下さいねウインク




交差反応に注意⚠️

花粉症の方が特定の果物&生野菜で口の違和感を感じる反応を言います( ˘•ω•˘ )

これは果物&野菜のアレルゲンと花粉のアレルゲンが似ているために食べるとムズムズ感を感じるようです爆笑

小腸に達すると壊れるので特に問題はないようですが、気になる方は摂取を控えた方がよいかもしれません💦



スギトマト🍅

シラカンバリンゴ🍎、桃🍑、さくらんぼ🍒

イネ科トマト🍅、スイカ🍉、メロン🍈、

            オレンジ🍊



以上、

今回は「花粉症」に関して書いてみました✍


私自身は規則正しい生活&サプリメント💊服用で免疫力のアップ⤴️⤴️⤴️に心がけていますルンルン



免疫力アップにおすすめ

サプリメント💊


3種の乳酸菌が入ってます⤴︎⤴︎

免疫力アップの秘訣はやはり「腸」‼️

腸環境を常に良くしておくことは免疫力アップ

だけでなく、いろいろな病気に対する対策にもなります( •ᴗ• )

おすすめ食材はヨーグルト、漬物、味噌、納豆などの発酵食品です💕


お肌のバリア機能アップにおすすめサプリメント💊




飛散シーズンは痒み、赤みで肌がヒリヒリしませんか?

肌のバリア機能が落ちているのが原因です⤵️

低下の原因は肌の乾燥です💦

大人の肌のカサカサ対策に

高純度のスクワレン&保水力抜群のヒアルロン酸

で対策しましょう❣️

おすすめします(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”


これから花粉症の方が増えていくと

言われている時代です( ˘•ω•˘ )

花粉症でない人も日常生活リズムを整えて

花粉症にならないような対策を、、、

すでに花粉症の人は自分自身の花粉症に合わせた対策でこれから到来する花粉に対してうまく対策して乗り越えて行きましょー✊



最後までお読み頂きありがとうございました💕
感謝です🙏🙏🙏