☆オリジナルアルバム配信中☆

「Nostalgic」








今日は「更年期」について書いてみようと思います✍


女性なら誰しもが通る道ですよね、、、


うちの母も昔50代の頃

よくイライラしていて体調不良なことが多く

母の気分に振り回されたものです爆笑


「更年期」なんて知らなかったので

当時もし知っていたら気にかけてあげることが

できたのかな〜と思います(*^^*)💦

当たられて私もイライラ‪💢‬して母とよくケンカになってました(^_^;)笑


ここで簡単な知識をつけて

自分やまわりの人のために理解することで

対処に役立てて頂ければと思います\(^o^)/





更年期になる時期


だいたい50歳前後でなり

閉経を迎える前後10年の時期が「更年期」と

言われています(*´꒳`*)



更年期の要因


女性ホルモンの分泌が急激に減少することで

ホルモンのバランスが崩れて

心身に様々な不調が現れます(´・ω・`)



更年期の症状

3つの症状に分けられます❣️

①血管運動症状(ホットフラッシュ)

のぼせ、顔の火照り、発汗、動悸、息苦しさ

疲労感、頭痛etc...

②精神的症状

イライラ、気分の落ち込み、倦怠感、不眠

食欲低下、意欲の低下etc...

③身体的症状

腰痛、筋肉痛、冷え、痺れ、湿疹、痒みetc...



更年期の治療法


一般的には

ホルモン補充療法、漢方薬、抗うつ薬

で対処するようです🏥💊

日常に支障が出て辛いようでしたら

医療機関を訪れて上記の対処が必要かもしれません💦


いずれは落ち着くものと心得て

少しでも不調をやわらげる工夫を取り入れて

乗り切る方法もあります(*^^*)

基本は規則正しい生活をして

十分な睡眠💤、休息、趣味で気分転換して

毎日明るい気持ちで過ごせるのが良いですね🎶



☆更年期におすすめサプリ💊☆

大豆イソフラボンの「エクオール」

ゆらぎがちな女性の健やかさ&美しさに

役立つ成分。1日1粒でOK👍


女性の活力の応援に高麗人参が役立ちます✊


大豆イソフラボンは体内でエストロゲンと

似た働きをするため更年期の症状がやわらぐと

言われています(ˊᗜˋ)

日常で大豆を摂取する習慣がない方はサプリで

毎日補いたいですね✌️




以上

「更年期」について簡単に書いてみました✍


私はまだ「更年期」ではないのですが

今から大豆製品を毎日摂取するように心がけています(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”

そのせいか有り難いことに生理痛はまったくないですニコニコルンルン(薬とか飲んだことありません✌️)

大豆イソフラボンの影響かな??笑


皆さまも自分に合った対処方法を見つけて

「更年期」でも明るく過ごして行きましょー✊





「更年期」をやわらげるために

毎日大豆🫘を摂取しましょう〜(ˊᗜˋ)

大豆はPMSの症状もやわらげると言われています(*^^*)