今朝

ガスの点検詐欺というものがあることをしりました


突然家に訪問して ガス給湯器が壊れているから 交換したほうがいい

(壊れていないのに)

支払は現金のみ

今やると割引がきいて お得です


はい

そうです  高齢者狙いの詐欺です

もうほんと 高齢者には行きづらい世の中です


実家の母は生前

シロアリ駆除の 訪問販売に引っかりました

私が実家に行ったら シロアリ駆除をすると言っていました


実家ではその2年くらい前に

キッチンの床がベコベコしてしまい

キッチンを直したのです

その時 床板を剥がしたときに

シロアリ駆除の薬を撒いていたのてす

だから必要ないし 

私が速攻電話して断りました

この辺りは農家も多い土地柄で

その業者は 農協からきたと言うのです

でも 農協ではなくて

農協指定業者で農協ではありません

でも農協と名前を出すと 高齢者は安心してしまうのです

電話に出たのは おそらく事務の方で

高齢者の一人ぐらしを狙うなんて

やり方が汚すぎると

穏やかな口調ではありますが

ハッキリ言いました


母はよくわかっていないとおもうのですが ゴキブリが出るから シロアリ駆除をしたいと言っていました


いったいいくらするとおもっているのでしょう

安く見積もって 50万円位でしょうか

もっと掛かるかもしれません

ハッキリ 金額を言わない所が

怪しいし 

実際母は2〜3万円と思っていました


あぁ 母の世間知らずな事よ


そして理解が落ちてる高齢者

営業マンは 少し話しただけで

認知機能が落ちていて 良いカモと

思ったことでしょう


家に突然来るなんで

100%詐欺でしょう