Amebaのブログを読むことは

私の癒やしです


介護ブログばかり読んているので

次々と 

介護ブログが表示されます

私と同じような経験をされている方々

頑張りましょうと

心の中で エールを送る


今 母が旅立って思うことは

まだボケていないと 思っていた頃ももう認知症は始まっていたんだなと


少しおかしい  でもまだしっかりしてる   この頃から もうね そうだったのね


大変だったのは ここ2年程

本人は 認知症を認めたくない

でも そうとうおかしい

出来ないことが増え 人の手を借りないといけない

でも私はしっかりしてると 思いたい

だから 娘が 手伝うことに抵抗する

娘が私の財産を狙ってるとか 言うんですよね


認知症って 徐々に進む時期もあると思うのですけど

一気に がッと 落ちるように進む時もある  

そんなときは こっちも慌てる

短期記憶は全くないけと

昔の記憶は残ってる

幻覚や幻聴もあって 昔々亡くなった姉

や子どもが一緒に住んでいたりする

ほんとに不思議な病気です


でもみんなそうなるのよね

暮れに中村メイコさんが

お亡くなりになられたそうで

最後までお仕事もされていたようです

そんなふうに 生きられたらいいな

認知症って 本人は楽なんでしょうか

徐々に壊れていくことを認識していたら

恐ろしい病気です