大晦日です
昨日までに掃除をしたので
今日はゆっくりです
雨も降ったので
ボチボチします

今年は 混乱と困惑と心が揺れる一年でした

こんなに不安定な気持ちのまま過ごした一年はありませんでした

それでもママ友と一泊の旅行に行ったり

春には河津桜も見に行けましたし 
6月には あじさいの群生も見ることができました

混乱と困惑の中でも
自分を見うしなかったのは
負担を分担してくれた弟夫婦の存在があります
もちろんケアマネや デイサービスの皆さんの助けがあってこそです


一人では 介護できません
一人では 心がやられて潰れてしまいます
認知症の人って 口撃してきますから
僻んだり 自分ばっかり仲間はずれにされるとか
言いますから

でもこちらの心の持ちようも 出来ないことはできないと

割り切ることです

それでも週に3日〜4日 実家に通いましたけどね



母は私に離婚して実家に帰って自分の世話をしてくれと 何度も訴えてきましたが 

私の生活は自分のもの  母から指示されても 出来ないことは出来ないと

割り切ること

あとは プロの方の力と知恵を借りる

もう少し進んだら 施設と思っていました

長い一年でした

終わろうとしています