世間ではクリスマスです

クリスマスか過ぎればお正月
また 昨年は
認知症ながら元気に過ごしていた母

11月頃から お正月のお買い物をしたがる
11月なんて早すぎますよね?
ネギ とか 里芋とか

お正月が近づくとお高くなるから 早く買いたいというんだけど
それにしても早すぎで

腐る


なんだろうね  

何でそんなに焦って買うんだろうね


ちなみにお盆の時も

早く買いたい

8月のお盆なのに

7月中に もうお供えを買う

暑いから 直ぐに腐る

もう言ったって 怒っちゃうから

買えばいいよ? 

腐っちゃうけどね

怒っちゃうって 話にならなくなるよね

そんなに ハイシーズンに買うの嫌なのかな?  必要なものだからしかたないよね



かまぼこだって

早く買いすぎて 賞味期限が切れる

早すぎだよ って言っても

その頃には もう日時がわからなくなっていたのよね

だから わからないのよね


こういう小さなことの積み重ねが

介護する人が疲れるんだよ