ポティ子です。最近第二子の妊娠が分かりました。第一子の時は余裕がなくて、妊娠中あったことの記録ができず後悔したので、今回は色々なことをこまめに記録してみたいと思います。


今回は妊娠超初期の症状と、陽性判明後にやったことについて書きます。


妊娠超初期の症状について

第一子の時には、胸が張る、体がほてる感じがする、鼓膜がパタパタ鳴るといった症状が出たのですが、


今回は胸も張らず、体もほてらなかったので、生理は遅れていたのですが、勘違いだろうなと思っていました。


ただ、鼓膜がパタパタ鳴る謎の現象だけあって、今まで妊娠中にしか体験したことがなかったので、もしかして…と思って、生理予定日を一週間経過したところで妊娠検査薬を試したところ、陽性の結果が出ました。


陽性判明後、何をしたか

まずは妊娠検査薬の陽性の結果を写真に撮りました。自分以外には見せません。3人目の予定はないので、最後だと思うと写真に収めたいと思ったので撮りました。


その後、夫に報告しました。第一子の時と同じく塩対応。第一子の時に問いただしたら、夫なりに流産の可能性を考えてのことらしいのでもっと喜んだら?!と言いたい気持ちをグッと抑えました。一旦素直に喜べや、と思いますが…。


次に妊婦が避けるべきものを断つ覚悟をしました。私はカフェイン中毒なのですが、子供の発育に悪いと聞くので、コーヒー、緑茶などをやめると夫に宣言。生魚や生卵なども食べられない旨を伝えました。コーヒーとねぎとろとローストビーフが大好きなので、辛いですが、産後を楽しみに頑張って我慢します。。


あとはこの時点で一番やっておいてよかったと思うのが、好きなものを好きなだけ食べておくこと。私は第一子を妊娠した時、妊娠判明後からかなりきついつわりが始まってその後18週くらいまでまともにご飯が食べられませんでした。


今回は幸い、まだつわりが来ていなかったので、つわりが来る前に好きなものを食べておこうと決意しました。陽性判明の翌日、夫にお願いして、最近どうしても食べたいと思っていたお店の焼きたてスコーンを食べることができました。なんとスコーンを食べた翌日、つわりが来て吐き続けることになったので、食べておいて本当によかったと思いました。


もう一つは、妊活用に買っておいた葉酸サプリを飲み始めました。葉酸は食べ物から摂った方が良いことはわかっているのですが、つわりのことを考えても必要な葉酸を食べ物から摂れる気がしないので、気休め程度の気持ちで飲み始めました。


葉酸に鉄とカルシウムも入ってるものがあったので、↓のものを購入しました。貧血も心配だったので。こちらは1日2粒だけど、小粒なのでストレスなく飲めてます。つわりでも意外といけてます。(今のところ…)つわりで飲むのしんどくなったら、第一子の時もお世話になった和光堂の葉酸キャンディにしようと思います。





陽性判明後、通院していた不妊クリニックの予約を取りました。第一子の時に利用した病院は紹介制なので、まずはかかりつけで診てもらって、紹介状をもらう必要があったからです。WEBで予約が取れるクリニックだったので、予約の取れる一番近い日にちで予約をしました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

次回、病院でのことや、つわりが始まってからの話を書きたいと思います。