こんばんは。ポティ子です。


近年、寒い部屋で過ごすことが健康リスクに繋がるということがわかってきていますが、ただでさえ風邪を引きやすい子供と暮らす上では、少しでも部屋を暖かく保ちたいですよね。


かくいうポティ子家も住んでいるマンションが古いこともあって冬はかなり寒く、大人だけの時は良かったのですが子供が生まれてから「この寒さどうにかしないと!」と思い、毎年色々と試してたどり着いた冬の寒さ・乾燥対策をご紹介します。


温湿度計を設置する

理想の気温は20度、湿度は50〜60%ということで、常に室温と湿度を把握するため温湿度計を置いています。長く過ごすことの多いリビングダイニングと、寝室に1つずつの計2個。


温湿度計を見ながら、理想の気温と湿度になるようエアコンや加湿器の強さを調整しています。




エアコンで温度を上げる

基本はエアコンを使って室温を上げています。部屋の温度が20度前後になるように、設定温度は20〜23度の間で調整しています。


エアコンはフィルターを掃除するだけで効きが全然違うので、面倒ですがこまめにフィルターを掃除しています。引越し当初、エアコンの効きが悪く26度に設定してやっと暖かくなるような感じで、フィルターを掃除をしてみたところ22度でも十分暖かくなるように。違いに驚きました。電気代かなり違ってきますよね。


最近は電気代の値上がりがすごいので、少しでも設定温度を下げたい思いから面倒ながらフィルター掃除だけは頑張ってます。


また着替えの時や足が寒い時は必要に応じてヒーターも使ってます。


↓安いですが十分暖かく、人感センサー/連続、弱/強を使い分けられて便利です。コンパクトなので脱衣所やトイレにもおすすめ。気に入って追加で買って家に3台あります…。



加湿器で湿度を上げる

エアコンをつけているとどうしても気になるのが乾燥。ウイルスを活発にさせないためにも、お肌の潤いを保つためにも、常に50〜60%の湿度をキープするようにしています。


ただ加湿器はお手入れをしっかりしないと菌やカビが発生するのが気になって、お手入れ簡単な象印のポット型の加湿器を使っています。


初めは2.2Lのものを購入したのですが、交換の手間を考えて3.0Lのものを追加で購入。リビングダイニングで2.2Lを、寝室で3.0Lを使っていましたが、2台使いで電気代が大変なことになったので、今年は3.0Lを1台使いにしています。


1台減った分は、電気を使わない加湿ペーパーを至る所に置いてます。気休め程度かなとは思うのですが、水はかなりの量減っているのでないよりは良いはずだと信じておいてます。



加湿ペーパーに加えて、濡らしてよく絞ったバスタオルを干したり、洗濯物を一つだけ部屋干ししたりして、湿度を上げるようにしています。


あとは観葉植物。虫が苦手なので土を使わないハイドロカルチャーを使ったものを置いています。加湿効果は気休め程度かと思いますが、NASAが解明した空気中の有害物質を邪気する植物の中から選んだポトフとドラセナを置いているので、空気の清浄にも役立ってくれているはず。


※観葉植物の中には子供やペットに有害とされる観葉植物もあるため、毒性がないかなど購入前に確認して、毒性があるものについては購入を控えるか絶対に触れないところに置くなどされることをおすすめします。



あとは喉が乾燥するなと思ったら室内でもマスクをしたり飴を舐めたり、こまめに水筒から暖かい飲み物を飲むようにしています。


ジョイントマットを敷く

気温や湿度も大事ですが、他にも気になるのが床や窓からの冷気。子供がいる家では床にジョイントマットを敷いているご家庭が多いかと思いますが、私はジョイントマットは掃除が大変そうという理由で購入を避けてきていて、コットン製のマットを敷くなどで床の冷え対策をしていました。


ただ最近、ジョイントマットを敷いていなくてもそもそもそんなに頻繁に掃除できていないな…と思ったのと、大判のジョイントマットがあることを知って、思い切って購入してみたところ…


床からの寒さの伝わり方が全然違って、ジョイントマットを敷いただけなのに部屋がかなり暖かくなったように感じて「早く買えばよかった…!」となりました。大判だから敷くのも掃除も大変に感じませんでした。


息子がふちのパーツを片っ端から取っていくのには困っていますが…😂


窓からの冷気を防ぐ

古いマンションなので、とにかく窓からの冷気が半端ないため、窓からの冷気対策も欠かせません。


全ての窓に断熱シートを貼っています。ただ子供が小さい頃は、下側の断熱シートを情け容赦なく剥がしにかかってくるので、諦めて剥がしてました。


下側の断熱シートが剥がされたのもあって、窓のそばに置くだけで冷気が入ってくるのを防いでくれるボードも置いてます。たまに子供に電車ごっこに使われますが、あるだけで全然足元の寒さが違います。

置くだけで良い気軽さも良くてかなりおすすめです!



寝る時にはスリーパー

うちの息子は腹巻付きのパジャマを着せてもなぜかお腹丸出しで寝るし、布団をかけても絶対脱ぐため、スリーパーを着せています。


フリースのスリーパーだと痒がるため、真冬でもコットンのスリーパーを着せています。サイドにボタンがついているので捲り上がることなく使えていい感じです。身長が90超えたあたりからMサイズだと窮屈そうになってきたので今度Lサイズを購入する予定です。



1人の時は着る毛布

子供がいる時はなるべく部屋を暖かく保つようにしているのですが、在宅勤務で部屋に自分1人しかいない時などには電気代節約のために温度や湿度も少し控えめにして、着る毛布を羽織って過ごしています。


こちらの商品しか買ったことがないので他の商品と比較できないのですが、暖かくて肌触りもよく、柄も可愛いので気に入って愛用しています。私が使っていない時は息子がブランケット代わりにしています。



以上、かなり長くなりましたが冬の寒さ・乾燥対策でした。少しでも参考になれば幸いです。皆さんが暖かい部屋で健康に過ごせますように。