お久しぶりです。ポティ子です。

もう2023年に突入してしまいましたが、今更ながら2022年買って良かったもの〜育児用品編〜をご紹介します。


トイトレグッズたち

まだ完全にオムツ外れはしていませんが、「トイレ行きたくない、パンツなんて履かない」状態から、「パンツ履きたい、たまにお漏らしするけど、たまにトイレでおしっこができる」までレベルアップするまでにお世話になったアイテムたちが以下。


まず本でトイレに興味を持たせて




大好きな新幹線のパンツを買って目につくところに置いておいて


トイレに大好きなトーマスとアンパンマンのマットを交代で置いて



ここまでのグッズでトイレに興味を持たせて、あとは実際にトイレがしやすいようにグッズを買い揃えました。


踏み台は子供がなかなか嫌がって登ってくれず、足もつかなかったのでかなり悩みました。


初めに買ったスリコの踏み台は全然足がつかず不安定で会いませんでした。他のを見てもスリコのものと同じくらいの高さしかなかったのですが、リッチェルで高めの踏み台を見つけてポチりました。


足も着くし子供も怖がらずに登ってくれるので大成功でした。おすすめです。



補助便座はアンパンマンとかキャラものと迷いましたが、大体プラスチックなのでひんやりしそうな気がして、リッチェルのソフト補助便座に。ひんやりしないし、お手入れもしやすくて大正解でした。



遊び関連

たぶん息子が一番遊んだおもちゃがレゴデュプロ。定番中の定番ですが。たくさん入っているので色んな遊び方ができるし、大人も一緒に楽しめます。シンプルイズベスト。




コロナ関連で自宅保育も多かった2022年。

仕事でどうしてもかまってあげられない時、タブレットの小さな画面でYouTubeを見せるのが申し訳なくて買ったのですが、YouTubeはもちろん、 NHKプラスやAmazonプライムも見られるのでとても便利です。


今回紹介する中で一番、もっと早く買えば良かった…!と思ったのがこちらでした。プライムデーとかセールの時に安くなるのでその間に買うのがおすすめです。


その他

2021年の冬、子供がまだ小さいのもあって乾燥を警戒した私は、加湿器を常に2台フル稼働させて電気代が大変なことになりました…。


2022年は電力値上がりのこともあって、加湿器を1台使いとして、なるべく電気を使わずに湿度を上げようと思い、こちらを導入しました。これとニトリの加湿ペーパーを置いたり、濡れたタオルを干したりして、部屋の湿度は50〜60%をキープしてます。




2022年買って良かったもの〜育児用品編〜は以上です。興味持たれましたらぜひリンクは踏まず検索でも良いので参考にしていただけたら嬉しいです。